ミヤコワスレ マタタビ オドリコソウ マルバウツギ アトボシエダシャク オオカギバ キンモンガ  

撮影日:5月31日
撮影場所:林道

2007/8/26 リクエストをいただいたミヤコワスレです。50回忌には到底間に合いませんでしたし、素朴な感じも出せませんでしたが、自生しているものをやっと見つけました。今日ここにアップいたします^^
ミヤコワスレ キク科
d0091754_23251191.jpg

川沿いに咲いていたので近付けないのと、整理されていないので花がごちゃごちゃですね^^:
d0091754_22285189.jpg
d0091754_2229754.jpg


あ、ハンゲショウ・・・ハンゲショウは根元から白くなる。違いますね~~・何だろう?病気?と思いつつ撮ったのですが、これが初見だったのです^^ 他の方のブログでも拝見していたのにすっかり忘れてました。
マタタビ マタタビ科
d0091754_23363945.jpg


オドリコソウ シソ科
d0091754_23484982.jpg


マルバウツギ ユキノシタ科
d0091754_23534297.jpg


アトボシエダシャク オス シャクガ科
d0091754_093221.jpg


オオカギバ カギバガ科
d0091754_010326.jpg


2009/8月 七生公園で初めて見たとき、蝶と思って名前を調べました。これが蛾とわかるまでに時間がかかりました。名前がわかり、科を見るとアゲハモドキガ科となっており、なるほど~と感心したものです。
キンモンガ アゲハモドキガ科
d0091754_0152672.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16028097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2012-06-12 13:11 x
ミヤコワスレはヨメナとそっくりですね!
オオカキバはちょっと前からわからなかった蛾のようですからこれから古いものを探して調べてみたいと思います。
Commented by borancha at 2012-06-12 22:58
マタタビ!似たような葉を撮ったことがあり、
在庫を調べましたが見つかりませんでした。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-06-13 08:48 x
こんにちは。
マタタビをご覧になったんですね。
私はまだこれを見たことが無く、もし見つけたら少し齧ってみたいと思っているんです。ハンゲショウも最近見ていないです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-13 17:49
>nekoさん^^
そうですね~~・ミヤマヨメナの栽培品種と言いますから。
蛾はなかなか難しいですね。 間違えていたら困るのでよく吟味なさってくださいませ^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-13 17:52
>boranchaさん^^
一度はっきりわかれば間違えないのですが、調べてすぐわからなかったら捨てていたかもです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-13 17:55
>多摩住さん こんにちは^^
帰って調べたらマタタビだったのです。 まだ花が咲いていませんでしたが、6~7月頃に花が咲くそうなので行ってみる価値はありますね。
Commented by evian_tn at 2012-06-13 19:10
あ、あぁーーーっっ!!!,、。「みやこわすれ」だぁーーっっ!!!,、。こんなだったかなぁ~、もう50年も見てないからな~、あともう少し花弁を開いてパチッと咲きますよね、。
ネコッチさん、。ありがとう♪、。見つけてくれて、感謝します、。その時のリクがエビアンのことだったら、今年は昭和87年ですから、2年後の5月で50回忌です~、。間に合ってますよ~♪、。
ありがとう御座います~、。お心に留めて頂けて感謝です、。(画像頂きます、。2年間保存しときます~)、。
Commented by powerlife3 at 2012-06-13 20:32
マタタビ、好物です^^ 実はまだまだ先なんでしょうかね〜 オドリコソウもかわいい☆
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-13 22:17
>エビアンさん^^
思い出していただけてよかったです♪
あまりに時間が過ぎてしまったので、もうだめかと思ってしまいました。 ミヤコワスレにもいろいろあって、品種改良されているので、記憶とは違っているかもです。 原種は真っ白か、本当に薄い紫色だそうです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-13 22:41
>powerlifeさん^^
マタタビが好物なんて・猫か~~^^? 
マタタビって健康食材なんですね~^^
虫こぶも生薬というんですから驚きです^^:
Commented by evian_tn at 2012-06-14 01:48
50年前に品種改良は無かったでしょうから、更に追加して頂いた3枚目画像などが記憶にある花と”感じ”が一致しますね、。葉がこんな風だったとは、。母親が好きな花だっただけに、死後は見るのが辛くて忘れてました~、。本当に本当に感謝します、。仏前に飾れないのが残念ですが、プリントアウトして写真を飾ってやりましょう、。
Commented by ディック at 2012-06-14 19:00 x
家の花壇でじっと観察し続けていると、ワスレナグサって色が変わりますね。季節が進むにつれて色が薄くなる。早めに撮ったほうがきれいです。
Commented by ha-chan at 2012-06-15 00:27 x
昔、友人の家がミヤコワスレを出荷していました。
なんだか懐かしい思い出も一緒に思い出しました。
オドリコソウは最近見かけなくなった・・・と思っているのですが、どうですか?
ヒメオドリコソウとは違った優しい感じが好きなんです。
蛾の翅の模様の美しいこと。 自然の造形美のひとつ、素晴らしいと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-17 00:31
>エビさんさん^^
恐縮です。  探し求めていたわけではなく、偶然見つかったというだけです。 喜んでくださってよかったです♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-17 00:33
>ディックさん^^
ミヤコワスレもそんな感じがします。
咲き始めが一番きれいだと思います。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-17 00:37
>はーちゃん^^
お友達の家で出荷してたんですか~^^
そういえばオドリコソウは近所の公園でも見られないですね。
蛾を嫌いじゃなくてよかったです。 種類によっては本当に美しいものもいますよね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-06-12 00:16 | 東京都下 | Trackback | Comments(16)