ジャケツイバラ ダビドサナエ ニホンカワトンボ シロオビクロナミシャク シロテンキノメイガ

撮影日:5月21日
撮影場所:沢沿い

ジャケツイバラ マメ科
d0091754_14650.jpg
棘とげの輪が痛そうです^^:
d0091754_141851.jpg



ダビドサナエ サナエトンボ科
d0091754_2143733.jpg


ニホンカワトンボ ♀ カワトンボ科 
d0091754_2201128.jpg


シロオビナミシャク シャクガ科
d0091754_2346329.jpg


シロテンキノメイガ ツトガ科
d0091754_2351242.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/16000301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2012-06-08 15:30 x
ジャケツイバラは花はきれいなんですが、トゲがすごくて、道ばたにあるものは花が終わると切ってしまいます。

いろんな蛾がでていますが、半分はわからなくて、あきらめています。nekocchiさんがアップされると古いものまで出して比べています。昨年はずいぶん助かりました。今年もよろしくお願いします。
Commented by ビワ at 2012-06-08 22:22 x
ジャケツイバラって、面白い名前。
もうトンボの季節ですか。早いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-08 23:37
>nekoさん^^
ア~~・・いた~い棘はすごいし蔓は絡まるし、刺さったら最後取れなさそうで、怪我しそうですものね^^:
蛾の季節がやってきて、早くも名前調べに数日時間を撮られています(><
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-08 23:46
>ビワさん^^
枝のもつれ具合が、蛇が絡み合っているようと表現しているとか・・^^  この頃力を入れてトンボの名前を調べているので、少しだけ円滑にはこんでいます。 でも、写真がきちんと撮れていての話ですけど^^:
Commented by borancha at 2012-06-09 00:55
ジャケツイバラ、植栽もありますが、山地の沢沿いに咲く花は、格段に輝いて見えますね。私は日影沢で見ました。
蛾がたくさん出てきましたね。
Commented by たなちゃん at 2012-06-09 05:40 x
おはようございます
今日は雨ですね
このまま梅雨入りなでしょうか
黄色いジャケツイバラですかきれいですね
トンボの撮影みごとです
Commented by ha-chan at 2012-06-09 17:44 x
ジャケツイバラ(蛇結茨)は枝が絡み合っている様子を蛇に見立てたそうですが、
私はこれで蛇を引っかけて捉まえるのかと思っていたんです。(^^ゞ
トンボもガも飛び始めましたね。もう、夏だなぁって実感です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-06-09 20:43 x
こんにちは。
ジャケツイバラの黄色が鮮やかですね。
私はまだこの花を見たことがなく、一度見てみたいと思っています。ハナズオウも同じ仲間なんですね。
Commented by nakamura at 2012-06-10 22:16 x
こんばんは。

であいましたね~、ジャケツ・・・。昆虫も多くなりましたから大忙しでしょうか(笑い)。
なお、トンボの同定も難しそうです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-11 00:07
>boranchaさん^^
日影にもありましたか・・あまり花がない中で一段と目立っていました。  虫のシーズンが始まりましたね^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-11 00:10
>たなちゃんさん^^
とうとう梅雨入りになりました。 梅雨の晴れ間を見て出かけなければなりませんね^^
ジッとしていてくれれば大丈夫なんですけれど・・
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-11 00:13
>はーちゃん^^
キャハハ・・イバラの蔓でヘビをひっかける・・いい考えです~~~♪  梅雨が明けると暑くなりますね・・ハア~~(-_-;)
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-11 00:17
>多摩住さん こんばんは^^
所々に咲いていてとてもよく目立ちます♪
ハナズオウも?ア~同じマメ科ですね~・・全然別なもののような感じですけど…
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-11 00:28
>nakamuraさん こんばんは^^
そう~~・・nakamuraさんの所で何回も拝見していましたね^^
棘とげしたツルが絡んだところも拝見しました^^
やっと見られたのですが、少し遠くの方なのです。 もっと近くで見られるところもあると聞いてはいるのですが、林道の奥の方へ行かなくてはならないのであきらめました^^
Commented by ディック at 2012-06-11 18:14 x
三日前からおうかがいするたびになぜか写真がすなおに表示されず、ひとつひとつクリックして拝見しました。
ジャッケイバラという響きから、どんなバラだろう? 金沢自然公園で今年こそは…、と思っていましたが、入院とリハビリで時季が過ぎてしまいました。来年こそは…、って、それが多すぎますが(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-11 23:07
>ディックさん^^
申し訳ありませんでした<(_ _)>
私も投稿しようと開くのですが、何故か設定 投稿などの文字が表示されませんでした。  ログインもできませんでした。
何回か繰り返してやっと元に戻ったのですが、もう11時過ぎでした。   今度こそ大丈夫でしょう・・・まだまだこれからなんですから^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-06-07 01:04 | 東京都下 | Trackback | Comments(16)