ニッコウネコノメソウ ツルネコノメソウ コマドリ コルリ ウグイス

先月偶然に見つけたネコノメソウ・・・やった~~(^_^)/

ニッコウネコノメソウ ユキノシタ科
d0091754_19483436.jpg
d0091754_19492623.jpg




ネコノメの名前由来
二つに割れるときの蒴果に入る一本の線が昼間のねこの瞳孔に似ている
d0091754_2180100.jpg



ツルネコノメソウ ユキノシタ科
d0091754_20263086.jpg
d0091754_20264510.jpg
雄しべの葯が割れて花粉が顔をだす

d0091754_20104348.jpg




この日の目的はコマドリだったんですけれど・・・^^
動きに合わせてシャッター切ったつもりが、やはり手振れてる…^^:
コマドリ
d0091754_20411524.jpg


コルリ
d0091754_2042065.jpg


ウグイス
d0091754_20423982.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/15970518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masao。 at 2012-06-03 04:57 x
コマドリさん足長ですね。
コルリも可愛いしウグイスも大きな声で鳴いているのかな。
たくさんの鳥達に逢える素敵な場所ですね。
Commented by nakamura at 2012-06-03 10:02 x
おはようございます。

ネコノメ、またまた珍しいものを・・・。
ウグイスのようにやった~!とさえずりたくなりますね~(笑い)。
お座布団を・・・。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-06-03 17:17 x
こんにちは。
ニッコウネコノメソウは見たことがありません。
都内でご覧になったんですか。今頃見られるんですね。
ウグイスは良いタイミングですね。
Commented by ディック at 2012-06-04 12:40 x
ウグイスがテノール歌手に見えます(笑)つまり男性イメージ。
ネコノメソウって、どこが「猫の眼」なのだろう?

5月30日に心臓カテーテル手術を受けまして、6月2日退院しました。それ以来まだ心房細動発作はありません。
このまま何事もなく推移してくれれば、いろいろと遠征計画を実施に移せます(笑)
Commented by ビワ at 2012-06-04 21:42 x
ネコノメソウも、微妙に色々な種類がありますね。
小鳥たち、なかなか良く撮れているのでは。ウグイスの鳴き声も聞こえてきそうです。
Commented by neko at 2012-06-04 21:45 x
nekocchiさんは鳥が出てくるまでじっと待っているんですか?そうしないとこんなにはっきりとすばらしい画像は撮れないでしょうね。
Commented by borancha at 2012-06-04 22:33
コマドリ、コルリ、それにウグイス・・・
まさしく、やった~~(^_^)/、ヤッター!!ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-05 01:11
>masaoさん^^
次から次とやってくるので、飽きませんね~~^^
ウグイスはそれはもう力強く鳴いてました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-05 01:16
>nakamuraさん こんばんは^^
得した気分のニッコウネコノメソウでした♪
おっしゃる通り、ウグイスが全身で(ホーホケキョ)ヤッタ~~(^_^)/と叫んでいるように見えます^^
お座布団ありがとうございます~♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-05 01:18
>多摩住さん こんばんは^^
ニッコウネコノメは私も初見です。
ここは、ちょっと遠い、山梨県です。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-05 01:55
>ディックさん^^
ウグイス、力いっぱい鳴いてました^^
ネコノメの名前由来は蒴果にあります。二つに割れる時に入る一本の線が昼間のねこの瞳孔に似ている。
退院おめでとうございます♪
遠征もすぐできるようになりますよ^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-05 19:23
>ビワさん^^
名前を同定するのにこれも時間がかかります^^:
きちんと要所要所を捉えた写真なら良いのですが…
鳥は、初見コマドリということでヨシッという感じです♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-05 19:25
>nekoさん^^
そうなんです・ジッと待っているんです。
鳥ポイントと言ってもよいのかな~^^?
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-05 19:27
>boranchaさん^^
コマドリも、コルリも初見でした^^
ヤッタ~~ッ!です^^
Commented by ha-chan at 2012-06-05 21:54 x
ネコノメソウって早春の花だと思っていました。
今頃咲くネコノメソウもあるんですね。
鳥たちがとても生き生きしてて私も嬉しくなってきました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-06-07 00:35
>はーちゃん^^
ここにはひっそりと控えめに、山縁に咲いてました。
小さくて見落としてしまいそうなくらいです。
はーちゃんのところのシジュウカラさんたちも、とてもかわいかったです。 幼鳥はめったに見られませんよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-06-02 20:02 | 山梨県 | Trackback | Comments(16)