カヤラン ラショウモンカズラ ヤマルリソウ ヨゴレネコノメソウ ツボスミレ キセキレイ ジャニンジン

撮影日:5/8

沢沿いの苔むした樹木に着生する
カヤラン ラン科
d0091754_0071.jpg
着生しているところは初めて見ましたが、知る人ぞ知るなんでしょうね~^^
尚、空見さんのところで着生蘭・セッコクを拝見しました。美しい花でした♪

ラショウモンカズラ シソ科
d0091754_08766.jpg


ヤマルリソウ ムラサキ科
d0091754_0114854.jpg

d0091754_012418.jpg


ヨゴレネコノメソウ ユキノシタ科
d0091754_0184949.jpg

ヨゴレネコノメソウのロゼット(新しい株の根生葉)
d0091754_0213634.jpg


ヤマネコノメソウの種子
d0091754_0233014.jpg


ツボスミレ スミレ科
d0091754_0281332.jpg
特徴:距は特に短く、側弁は有毛
d0091754_039352.jpg
距が3つもあります(゜o゜)

キセキレイ
d0091754_0471857.jpg
周辺に響き渡る声で鳴いてます。目と鼻の先にはネコちゃん・・全然気にしていない様子^^
d0091754_0472718.jpg
d0091754_0475048.jpg


おたずね植物→名前がわかりました^^(鍵さん・はーちゃんより)
ジャニンジン アブラナ科 タネツケバナ属
d0091754_0513021.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/15881126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2012-05-18 11:06
キセキレイが盛んに囀っていますね~恋の季節なのでしょう。
傍らの猫君は毎日四六時中聞かされてウンザリ?耳タブを閉じて塞いでいる?
小さな着生蘭はなかなか気付きませんね^^
おたずね植物・・・白色の十字花?
雌しべが長く伸びてタネツケバナに似ていますが・・・
葉が細く切れ込んでいますね~?
何でしょうね^^;
Commented by ディック at 2012-05-18 13:42 x
キセキレイ、どうだ! とばかりにさえずっていますね。何かオペラ歌手をイメージさせます。いろいろとご紹介いただきましたが、ヤマルリソウが印象的です。
Commented by neko at 2012-05-18 16:03 x
キセキレイがきれいですね。
お尋ねの植物はnekoもわかりません。ニンジン葉には悩まされます。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-18 19:01
>boranchaさん^^
そうですよね~~山全体に響き渡るような大きな声です。
ネコちゃんは両耳、それぞれの方向のキセキレイに向けられています。 以外にもカメラに反応しました^^
着生蘭は初めてです♪
お訪ね・・無理ですか~~(-_-;)
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-18 19:10
>ディックさん^^
大きな声でした・・パワーありますよ~^^
ヤマルリソウ、ハナイバナの大きいバージョンみたいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-18 19:14
>nekoさん^^
黄色が美しいですネ~^^
お訪ね・・むずかしいですか~~(-_-;)
Commented at 2012-05-18 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ha-chan at 2012-05-18 23:05 x
カヤランかわいいです。よく見つけられましたね。
キセキレイの響き渡る声、美しいです。そして、瞬間をよく捉えられています。
あたずねのはな、もしかしたら・・・ですがジャニンジン??かな。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-19 00:00
>鍵さん^^
ジャニンジンありがとうございました~~♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-19 00:05
>はーちゃん^^
カヤラン初見です。
何を隠そう、先に写真撮っていた方がいたのです(*^^)v
キセキレイは、しばらく動かずに鳴いていてくれたので、連写数回繰り返して撮りました♪
やはり、さすがですね~~~ジャニンジンありがとうございます♪
Commented by nakamura at 2012-05-19 07:24 x
おはようございます。

むむ・・・深山に分け入ったような貴重な野草ばかりですね。
猫君で意外に里山のよう・・・、お座布団を。
Commented by 空見 at 2012-05-20 20:16 x
こんばんは~♪
カヤランですか、へ~初めて見ました、素敵ですね~
気の強そうなキセキレイ、おとぼけ顔の猫、いい勝負とみました(笑)
見事に場の雰囲気を捉えたお写真に拍手喝采!!ありがとうざいました (^人^)
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-21 00:19
>nakamuraさん こんばんは^^
クク^^・・意外と里山かも?
ここを過ぎるといきなり深山という感じです。
nakamuraさんも、さすがな眼力(・・;)
お座布団ありがとうございます~~~(^^)/
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-21 00:25
>空見さん こんばんは^^
カヤランいいですよね~~♪ ア、事後報告ですみません・・・
セッコクをリンクさせていただきました・ありがとうございます♪
キセキレイと猫、どちらも平気な感じでいい勝負でした^^
Commented by mikenekohanten at 2012-05-21 11:03
■こそっとっ!! (√ ̄□ ̄)√ お久しぶりです(汗)
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-05-21 12:44 x
こんにちは。
ジャニンジンがわかって良かったですね。
先日一度拝見して、気になっていたのですが、なかなか調べる時間がありませんでした。見たことが無い花なので難しかったですね。
ラショウモンカズラの色がとても綺麗ですね。
Commented by ビワ at 2012-05-21 22:21 x
カヤランは名前通りランなのですか?木に着生しているなんて、珍しいですね。
間に挟まっている猫ちゃんの表情が良いです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-21 22:49
>はゆさん お久しぶりです^^
ハハハ…訪ねてくださってありがとうございます♪
お忙しいようですね~~、お体に気を付けて頑張ってください。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-21 22:53
>多摩住さん こんばんは^^
ジャニンジン、名前がわかって良かったです♪
アブラナ科だと確信していても、nekoさんがニンジン系とおっしゃっていても、何だかスルーしていました(><  頭の固さと、自信のなさが惹き起こしているのかも・・クク^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-21 22:56
>ビワさん^^
ランなのです^^  珍しいですよね~~初めて見ました。
何故かカメラに反応してパッとこちらを向いたのです。
かわいいですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-05-18 00:52 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(20)