ユキヤブケマン シロヤブケマン カテンソウ ガクウツギ 庭の花

撮影日:5/8
以前、帆立のnekoさんが書いていたのを思い出し、ユキヤブケマンを探しに行きました。

ユキヤブケマン ケシ科
d0091754_10324957.jpg
d0091754_10331955.jpg
d0091754_10342687.jpg


シロヤブケマン ケシ科
d0091754_10355940.jpg
d0091754_10361540.jpg


カテンソウ イラクサ科
d0091754_10535444.jpg
d0091754_10541150.jpg

d0091754_2353498.jpg
d0091754_2354286.jpg


ガクウツギ ユキノシタ科 アジサイ属
d0091754_1182980.jpg
d0091754_119294.jpg


庭の花
サラサドウダン
d0091754_10575418.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/15849726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2012-05-11 17:28 x
こんにちは。

これは珍しいケマンの種類、初めて見ました。
一度見てみたいです。
また、ガクウツギも珍しいでしょう。お座布団を・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-11 17:56
>nakamuraさん こんにちは^^
私も初めて見ました。 これがユキなのか?半信半疑でしたが、大丈夫様です。 ガクウツギも初でした^^
お座布団ヤッタ~~~(^_^)/
Commented by borancha at 2012-05-11 21:20
ユキヤブケマンは本当に雪のような深みのある白ですね!
シロヤブケマンとガクウツギも滅多には見られません。
カテンソウの小さな花をきれいに撮っていますね、すてきです。
Commented by ビワ at 2012-05-11 21:28 x
ケマンにも色々あるんですね。ケマンは形が面白いので、道ばたで見つけると、すごくラッキーな気分になります。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-05-11 21:43 x
こんにちは。
ユキヤブケマンは初めて知りました。シロヤブケマンもカテンソウも見たことがありません。よく見つけられましたね。勉強になります。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-11 23:50
>boranchaさん^^
始めは何だか疑わしいと思ったくらいですが、見比べてみると納得できます。薄曇りだったので、フラッシュ効果かも^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-11 23:52
>ビワさん^^
未だ出会えていないケマンも多々あるのですが、ユキヤブケマンに出会えてよかったと思っています♪
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-11 23:55
>多摩住さん こんばんは^^
シロヤブケマンは近所の公園でも見られますから、多摩住さんの所にもきっとあるはず^^ カテンソウは私も初見です。
植物も覚えきれないほど種類がありますよね~。
Commented by neko at 2012-05-12 06:27 x
ユキヤブケマンがあったんですね。
ムラサキケマンの中にシロヤブケマンが少しの時はムラサキケマンが枯れて干からびたように見えましたよ!
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-13 01:18
>nekoさん^^
シロヤブケマンは近所の公園にもあって、探せばnekoさんの所でも容易に探せると思います。 ユキヤブケマンは、これがそうかな?あれがそうかな?と迷いましたが、確信が持てました^^
ユキヤブケマンという情報がなかったら探しに行くこともなかったでしょう・・ありがとうございました♪
Commented by ディック at 2012-05-13 21:18 x
ユキヤブケマンは名前を聞くのも初めてです。
ガクウツギって、見るからにアジサイだと思ったらアジサイ属。それにウツギなんてまぎらわしい名前を付けるな、と言いたい。ウツギが多すぎます。
Commented by ha-chan at 2012-05-14 13:33 x
ユキヤブケマン、綺麗ですね。
カテンソウの花粉を飛ばすところが見たくて 探しているのですが
なかなか見つけられません。
初めての花に出会えるとテンションが上がりますね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-15 00:40
>ディックさん^^
ユキヤブケマンも紛らわしく、少しでも青が残っていると、う~~ん?と悩んでしまう状態でした。ガクウツギも、珍しいアジサイがあると思って調べるとウツギと名前がついていました^^     多いですね~^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-15 00:42
>は-ちゃん^^
花粉飛ばすところ~? 花が小さいのに花粉とは~~^^
テンションあがりますッ!!
Commented by 空見 at 2012-05-15 22:48 x
こんばんは!
ユキヤブケマン、初めてお目にかかります。シロヤブケマン・・これは時々見ますが、名前までは知りませんでした。お勉強になります♪
ガクウツギは昨年、私も日光植物園で見ました。目視では大したことないようですが、意外に写真写りがとてもよろしいの~(≧ω≦。) 
ブログ拝見してテンションあがりました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-15 23:37
>空見さん こんばんは^^
ガクウツギの萼片が3枚というのは目立つし、またかわいいですよね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-05-11 11:37 | 東京・八王子市 | Trackback | Comments(16)