フラサバソウ コゴメイヌノフグリ タチヌノフグリ ニリンソウ ハクモクレン ミヤマセセリ

撮影日:2012/4/6~4/10

フラサバソウ ゴマノハグサ科
d0091754_2219977.jpg

地面をはうようにして四方へ広がっていく。
花(葯4~5mm)はとても小さく目立たない。

コゴメイヌノフグリ ゴマノハグサ科
d0091754_22392766.jpg


タチイヌノフグリ ゴマノハグサ科
d0091754_2251347.jpg


ニリンソウ キンポウゲ科
d0091754_2254638.jpg


ハクモクレン モクレン科
d0091754_2302822.jpg


4月の初めころからこの斜面で行ったり来たりしていたスプリング・エフェメラル・・・やっと捉えた正体は?
ミヤマセセリ・オス セセリチョウ科
d0091754_0275043.jpg

ミヤマセセリ・メス
d0091754_0285294.jpg
ここって深山?
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/15699722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2012-04-16 20:46
フラサバソウ、コゴメイヌノフグリは珍しいですね。
なかなか見られないです。
多摩市にミヤマセセリがいましたか!?
ミヤマ(深山)はともかく、山地に生息しているのかと思っていました。
Commented by ビワ at 2012-04-16 21:25 x
小さい花、必死に生きている感じがして良いですね。
ハクモクレンももちろん良いです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-17 00:58
>boranchaさん^^
小さい花なので、見落としがちですが…ひろしさん・ディックさん・nekoさん・他の方の写真アップで、公園にもあるはずと探してみました。  ミヤマセセリ・・いたんです!(^^)!私もまさかと思っていました。 写真は撮れなかったのですが、はっきり模様を見ましたから3日がかりで粘って撮りました。 確認して、大いに勘違いとわかりました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-17 01:02
>ビワさん^^
小さい花は失敗作が多くて^^:
何枚撮ったことか・・・
ハクモクレンは満開で青空と一緒にと思って撮ったほうは失敗しました(><
Commented by evian_tn at 2012-04-17 02:13
春だから更新が多いですね~~♪、。こんな雑草にも名前が付いてるんやね、。それにしても、うら若き(かどうかは不明だけど)女性が「フグリ」「フグリ」て書くと、なんか気恥しい思いがするなぁ~、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-04-17 08:48 x
こんにちは。
フラサバソウは面白い名前ですよね。
コゴメイヌノフグリは知りませんでした。色は少し白っぽいんですか?
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-17 22:19
>エビアンさん^^
名前は名付けた方の感覚ですからどうしようもないですよね・・(><  意味は考えず、そういう名前だと考えています^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-17 22:24
>多摩住さん こんばんは^^
フラサバソウは人の名前から付けられたものだそうですね。
コゴメイヌノフグリの花は真っ白です^^
Commented by ディック at 2012-04-18 19:14 x
もう…、やっとフラサバソウとニリンソウがわかるようになったのに、タチイヌノフグリとかコゴメイヌノフグリとか、惜しげもなく出てきちゃう。ぶつぶつ…。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-18 23:15
>ディックさん^^
キャハハ・・フラサバソウを探していたら見つかってしまったんです。 ヒントをいただいた結果です・・ありがとうございますッ♪
Commented by neko at 2012-04-19 06:25 x
コゴメイヌノフグリは知りませんでした。

越冬した蝶ではなくて、春の蝶もだんだんと見られるようになって、にぎやかになってきましたね。これから、また、nekocchiさんのところで虫たちのお勉強をさせていただきます。
Commented by nakamura at 2012-04-19 10:34 x
おはようございます。

お~! 小さい花の集合ですね、お座布団を・・・。
写すのにご苦労もあったでしょう、大きめのサロンパスもつけますね(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-20 00:30
>nekoさん^^
私も知りませんでした・・調べて判ったのです。
一緒にお勉強よろしくお願いいたします。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-20 00:34
>nakamuraさん こんばんは^^
この小さい花たちを写すのは本当に大変ですね。
50枚ほど写して4枚ほどしか使えませんでした。
お座布団と大きめのサロンパスありがとうございます~(^_^)/
ン・大きめ?・・はてな?
Commented by masao。 at 2012-04-22 05:05 x
敏感なミヤマセセリ綺麗に撮れましたね。
虫たちも増えてきて楽しい季節になってきました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-23 01:30
>masaoさん^^
やっとのことで姿を捉えました^^
だんだん忙しくなりますね・・ありがとうございますッ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-04-16 00:34 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)