コゲラ アオゲラ アオジ シジュウカラ オナガ ヤマガラ

暖かな一日?・・晴れているのに微量の雨。 突然的に強風。
撮影日:2012/4/6

花見客がぞろぞろ・・これでは鳥見は無理かな~~と思いつつ・・・
歩いていると、頭の上からかすかにゴミのようなものが落ちてきます。 見上げると、コゲラが巣穴から木くずを捨てていました・何度も何度も^^:  先日からコツコツやっていたところ。 三日前は体が半分入る程度でしたが、今は自分の体も入るくらい大きくなったのです。
コゲラの巣作り
d0091754_23525112.jpg
d0091754_23534078.jpg
d0091754_23532246.jpg
エ~~~ッ!?
d0091754_235489.jpg

d0091754_2355257.jpg
d0091754_23553666.jpg


アオゲラ

d0091754_23582883.jpg

後ろ
d0091754_23584329.jpg


d0091754_23594741.jpg


d0091754_003337.jpg

アオゲラが見つめていた先には
d0091754_052532.jpg

ここへは入らず飛んで行ってしまいました・・?

人が通るので、移動できずに茂みに身をひそめる
アオジ
d0091754_082344.jpg


今日もせっせと巣材集めをしています。
シジュウカラ
d0091754_0323897.jpg

こっちだったかな?
d0091754_033225.jpg

いやこっちでした。
d0091754_0342174.jpg

ムム・・怪しいやつ
d0091754_034536.jpg



オナガ

d0091754_0453880.jpg
d0091754_0461829.jpg


木の陰に隠れてオナガを写していると、頭の上でコツコツ・・・
ヤマガラが何かをつつく音でした。
キツツキですか?とツッコミを入れながらパチリッ!
d0091754_211149.jpg


追加
飛び出してきたコゲラを写したのですが・・・
d0091754_14964.jpg

もう一羽は
d0091754_1493310.jpg

頭のところにかすかな赤いしるし…と思いたい^^:
d0091754_1502896.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/15684591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2012-04-08 14:57
コゲラの木屑、よく撮れてますね~
素晴らしい写真ばかり!
どうしてこんなにすっきり綺麗に撮れるのですか!?
Commented by tamaeiko at 2012-04-08 17:27
こんにちは、おひさしぶりです。(ブログは、いつも拝見していたのですが)
この春は、たくさんの巣を発見できて良いですね~。
毎日見なければいけない場所が多くて大変でしょうが、楽しみですね。うらやましい!
Commented by ビワ at 2012-04-08 21:43 x
コゲラはずいぶんと熱心に巣作りしていますね。パートナーはいるのでしょうか。
オナガの頭が野球帽のようです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-09 01:42
>多摩子さん^^
お久しぶりでございます。 お体の調子はいかがですか?
いつもなら多摩子さんのブログで、鳥の営巣を拝見して羨ましがっているところです^^: 
ヤツガシラ、いいですね~~・・・私も一度は見てみたいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-09 01:47
>ビワさん^^
コツコツ削っては外へ木くずを出しています^^
少し離れたところで見ているのですが、とてもかわいいですよ♪
パートナーもちろんいる…2羽飛び出してきたことがあるのです。
写したのですが、ペア―だと思います。自信なし^^:
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-09 02:08
>boranchaさん^^
周囲の木を三脚代わりにしているだけです。
正面から撮るわけにもいかないので、陰からそっと見るようにしています^^
Commented by neko at 2012-04-09 14:33 x
巣づくりを見ていると時間を忘れてしまいますね。
わが家ではシジュウカラが置いている巣箱に綿毛のようなものを運んでいるんです。うまく卵を産んでくれるといいのですが、よそ猫が下でよく見ているのでにいるので心配しています。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-09 17:03
>nekoさん^^
巣箱にシジュウカラ?
無事に子育てしてくれるといいですね~~~♪
Commented by ディック at 2012-04-10 19:11 x
最初数枚、ネズミの写真か? と思いましたよ。
びっくりしました。めったに見られないし、楽しませていただきました。。
Commented by nekocchi1122 at 2012-04-11 14:00
>ディックさん^^
ネズミ?・・・クク・ハハ(^0^
木くずを捨ててるところを見たのは、私も初めてです。
おもしろいですよね~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-04-08 00:46 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(10)