畑から湯気?

昨日、珍しい現象を見ました。
綺麗に整えられた畑の土から湯気(正確な言葉はまだない・TBS)が出ていたのです。
nakamuraさんの所で、お写真拝見したかもしれません。
前日の雨、急に上昇した気温が影響した模様です。
畑から湯気?
d0091754_2331535.jpg


梅園では、一本だけ7分咲きの木がありました。
他の木はまだ蕾ばかりです。
ウメ
d0091754_2452623.jpg


ホシノヒトミ
d0091754_2582059.jpg

枯れ草の下にはテントウムシや驚くほどたくさんのクモがいました。
歩いていると汗ばんでくる程の暖かさでした。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/15536697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 平家蟹 at 2012-03-07 13:24 x
森田さんのブログで見たばかりだったのでちょっとビックリ。
やはり雨が多く降った後で気温が上がったのでこんな現象が起きたんでしょうね。
ちょっと見には冬の風景のような感じもしますがこれも春が近くなったせいなんでしょうね。
こちらでも例年よりかなり遅いけど少しずつ、ほんと少しずつ(^^;)
野の花が咲き始めています。
Commented by neko at 2012-03-07 15:41 x
堆肥は発酵するときに熱が出ますから、これが撒いてあるとよく湯気だ出ます。それにしても、春が来ましたね。春のお花が見られるようになりました。
Commented by masao。 at 2012-03-07 18:24 x
少しずつ春らしくなってきましたね。
私も今日星の瞳を撮ってきました。
明日にでもUPしますね。
Commented by borancha at 2012-03-07 21:09
昨日、テレビで見たばかりでした。
梅もまだまだですね~
Commented by ビワ at 2012-03-07 21:28 x
春っぽい写真ですね。
地面ってけっこう暖かかったりしますから、ムシたちの方が春を敏感に感じているかもしれませんね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-03-07 22:54
>平家蟹さん^^
私も森田さんのお天気番組で見て、これと同じ~~と思いました。
春の訪れは、平家蟹さんのところの方がはるかに速そうな気がします^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-03-07 23:00
>nekoさん^^
堆肥ですか・・地中の温度が高いのと気温が高いのとで、より一層現象が起きやすくなったのですね。
Commented by nekocchi1122 at 2012-03-07 23:03
>masaoさん^^
もうすぐ春ですね♪
近くの公園は、ホシノヒトミはたくさん咲いていますが、その他はほとんど咲いていません。背の低いタンポポが二輪といったところです。 明日拝見にうかがいます~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-03-07 23:05
>boranchaさん^^
オッ!・・やはりテレビで見られましたか^^
ウメもなかなか満開になりませんね~~。
Commented by nekocchi1122 at 2012-03-07 23:10
>ビワさん^^
春っぽい写真です^^
本当にその通りですね・・虫たちは活発になってきています♪
そういえば、青梅の方で梅祭りが始まっていますが、
咲き具合はどうなんでしょうね~。
Commented by ディック at 2012-03-08 10:34 x
たしかに、nakamura さんの写真によく出てきますね。
梅もかなり咲き進んできました。あまり咲き進むと撮りにくい。品種によって時期を取り逃がさないようにするのはむずかしい。
梅林の下に、オオイヌノフグリがたくさん出てきました。春だなあ、と思いますが、まだ背が低く、撮りにくいです。
Commented by nekocchi1122 at 2012-03-09 19:25
>ディックさん^^
やはり? こちらでは珍しくても田園風景などいつも見ている方にとってはそんなに珍しくないのでしょうね^^
お花の少ないこの時期、あちこちに咲いていて思わず写してしまいました。望遠レンズしかもっていなかったので今ひとつつでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-03-07 11:30 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)