カワセミ キセキレイ シロハラ カルガモ マガモ ツミ トラツグミ ルリビタキ

曇りのち雪
2012/2/16
何となく行ってしまった緑地公園・・・  
緑と清流がある環境は理想的だ。   
公園に入ると真っ先に耳に入ってきたのは鳥の声だった。

カワセミ
d0091754_403244.jpg


キセキレイ
d0091754_411355.jpg


シロハラ
d0091754_414990.jpg


カルガモ
d0091754_42265.jpg


マガモ
d0091754_431153.jpg


シジュウカラの鳴き声が聞こえなくなりました。 他の鳥の声も…
姿も見えなくなりました。 辺りは一瞬、しんと静まり返ります。何かが少し離れたところの枝に降り立ちました・・・ツミです。 1枚撮ったところで飛ばれてしまいました・残念(*^^)v
カメラを確認すると、ぼけぼけでした・二度目の残念(-_-;)
d0091754_410151.jpg


林の奥の方にトラツグミ
d0091754_4162837.jpg

出てきてくれることを期待したが、トラツグミはそのまま姿が見えなくなった。

しばらくして現れたのは、ルリビタキのメス
d0091754_4131043.jpg

d0091754_4133069.jpg


オスも出て来ないかと粘っていたが、雪が降ってきてしまいあきらめて退散。
車道に出たところでまた、カワセミに遭遇^^
d0091754_4264418.jpg

短時間の散策でしたが、また来てみたい公園でした。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/15453120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2012-02-19 21:58
ツミ、トラツグミは残念でしたね!
トラツグミに逢いたいと思いながら、未だ・・・出逢いは難しいです。
Commented by ビワ at 2012-02-19 22:01 x
メスはたいてい地味ですが、ルリビタキのメスは愛らしい目をしていますね。
Commented by ひろし at 2012-02-19 22:17 x
収穫いっぱいの公園ですね。
そりゃー、また行きたくなりますね。
Commented by isw-tori at 2012-02-20 20:09 x
こんばんは^^

ツミですか。まだ見たことがありません^^;
羽の濃淡がはっきりしているのですね。
Commented by neko at 2012-02-20 20:59 x
短時間の散策ということですが、しっかりと観察されていますね。nekoも一度でいいからこんな撮影をしてみたいです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2012-02-20 21:07 x
こんにちは。
野鳥がずいぶん並びましたね。
今年は野鳥の姿が少ないという情報がありましたが、そちらはいかがですか。
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-20 22:20
>boranchaさん^^
トラツグミは、見ている方も多いようなんですが、なかなか会えませんね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-20 22:22
>ビワさん^^
そうなんです・・
メスは優しい顔をしてますよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-20 22:25
>ひろしさん^^
近くの公園は、ここの何倍もあるのに鳥の声を聴くのに歩き回らないといけないのです。 こじんまりとしていて清流があり緑もあるなんていいですよね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-20 22:34
>toriさん こんばんは^^
肉眼で模様はしっかり見ました。
急いで近寄ったのですが、ツミもいち早く飛び立ちました(><
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-20 22:42
>nekoさん^^
初めて行った公園ですが、良いところでした。
nekoさんは自然いっぱいのところに囲まれているので羨ましいですよ^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-20 22:47
>多摩住さん こんばんは^^
こちらも、いつもより鳥が少ないように思います。
この公園はどうしてこんなに鳥がいるんだろうと不思議でした。
Commented by nakamura at 2012-02-20 22:48 x
こんばんは。

あれあれ、nekocchiさんにかかると小鳥もポーズを撮るのですね~(笑い)。我々だとすぐに飛んでいなくなります。
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-20 23:12
>nakamuraさん こんばんは^^
ポーズをとるのには理由があるのです^^:
ここでは言えませんが…
nekocchiもすぐ飛ばれてしまいます(*^^)v
Commented by M.Sato at 2012-02-20 23:27 x
なんとなく行ったにしてはあまりにいろんな鳥さんとの出会いにビックリしました。
一時期お休みしていた分の運が一気にやって来たのでしょうか?(^^)
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-20 23:55
>Satoさん^^
下調べはしてました^^:
あれこれ迷った挙句に、なんとなくフラッと行ってしまったのでございます~^^:
一気に運を使い果たさなければいいですけれど・・^^
Commented by ディック at 2012-02-21 20:31 x
おお、惜しげもなくどどっと出てくる。ぼくがこんなにたくさん撮ったら、もう、ちびちびと小出しにするでしょう(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-22 00:46
>ディックさん^^
クク・・いつアップできるかわかりませんから・・・
ディックさんも、たくさん放出していると思います^^
Commented by 久保田 at 2012-02-22 19:00 x
猛禽類の同定は写真によっては難しいです。特にハイタカとオオタカ、ツミとハイタカは難問の場合が多いです。それでもハイタカとオオタカは飛翔時、狩りの場面、リラックスしてとまっている時では紋様の見え方が違うので、これでかなり分かりますが、ツミは難しい…私もこの写真はツミに見えますが、眼の周りの黄色いアイリング見えれば決め手となるのですが!
Commented by masao。 at 2012-02-23 04:48 x
すご~い
大収穫ですね(^^)
Commented by keika-s32 at 2012-02-24 11:50
なぜか、カワセミが野川で以前よりもたくさん目撃されているようです。主人などは、散歩のたびに。私は、なぜか、スルーされてしまい、あまり見られませんけど。

マガモやシロサギも多くて、先日は、シロサギのエサとりの現場をしばらく観察しました。
たくみに、足で水面をうごかして、さっと獲物をとるなんて、すごい!!
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-24 23:35
>久保田先生^^
アドバイスありがとうございます。
実は、私のほかにも7・8名の方がいまして・・
その中の数名が確認しておりました。
ボケボケ写真ですみませんです~~(><:
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-24 23:38
>masaoさん^^
あまり広いとは言えない場所なのに、鳥さんが多くいると感じました。 うらやましい限りです。 近くだったら良いのに^^
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-24 23:42
>keikaさん^^
そうですか~~・野川は自然豊かですから、たくさんいるのかもです^^  keikaさんはスルーされてるんですか?・・ハハ(^o^)
サギの餌取り・・見とれますよね~~♪
Commented by ディック at 2012-02-26 19:02 x
きょう庭をうろついていたやつは…、と慌てて図鑑を確認。ふつうのツグミでした。それでも、こんなことができるくらいに鳥が訪れるようになったのはめずらしい。見通しがよくなって気づきやすいだけかも知れませんが…。
Commented by nekocchi1122 at 2012-02-27 16:36
>ディックさん^^
ツグミが来るなんて環境が良いのですね。
こちらも、多摩川に近いところの広いおうちの庭には、ポツンとツグミがいたりします。  そう・気付かないだけかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2012-02-19 21:51 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(26)