ナミアゲハ卵・2~3齢幼虫 アカボシゴマダラ卵・幼虫 モモスズメ幼虫 ナミテントウ

撮影日:8/9
撮影場所:稲田公園
クジラ公園とも言われている。
公園にはシロナガスクジラのオブジェが遊具としてある。
d0091754_146132.jpg


ナミアゲハ
d0091754_0564514.jpg
エ~~~ッ! こんなところにも~(゜o゜)
d0091754_057333.jpg

2~3齢幼虫 
d0091754_115222.jpg
d0091754_163852.jpg

脱皮して4~5齢幼虫はこちら

アカボシゴマダラ
卵と幼虫
8/1に卵が産み付けられてから9日目、変化していた。
d0091754_1145648.jpg

d0091754_1151683.jpg
d0091754_1152690.jpg


モモスズメ
幼虫80mmくらいありました。
d0091754_1205346.jpg


ナミテントウ
d0091754_1241881.jpg

葉陰で休んでいました^^
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/14382142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2011-08-20 10:09 x
ナミアゲハの幼虫はこんな色だったんですね!
なんとなくですが、緑色なのかと思っていました。
それから、たまごが何なのかがわかるなんてすごいことですよね!
Commented by borancha at 2011-08-20 12:14
卵がくっきり撮れていて素晴らしいです。
くじら公園・・・多摩川緑地のくじら運動公園かと勘違いしました。
Commented by nakamura at 2011-08-20 21:09 x
こんばんは。

今朝も、ナミアゲハの幼虫を飛ばしたところです。彼らはフンをしますから、すぐに分かってしまいます。そのうち戻ってくるかどうか・・(笑い)。
なお、卵も取り除いて、おそらくアリンコの餌になっているでしょうか。何となく、nekocchiさんに悪いですね~・
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-21 13:56
>nekoさん^^
初めはこんな色ですが、脱皮して5齢幼虫くらいになると、緑色の綺麗な幼虫になります^^  卵はアゲハがこの、ミカン科の若い葉っぱに産んでいたのを見ていたからわかるのです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-21 13:59
>boranchaさん^^
ボケボケの卵写真はこの何倍もあり没にしてます(><
ここもクジラ公園とも言われているんです。
私も最近までは知りませんでしたけど^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-21 14:07
>nakamuraさん こんにちは^^
また飛ばしたんですか~(-_-;)
大変ですね・ア、nakamuraさんがです(*^^)v
ナミアゲハの幼虫の行末と、nekocchiに気遣いしながら飛ばすのが・・・キャハハハ(^o^)
Commented by ビワ at 2011-08-21 22:04 x
なんだか凄いところに産み付けちゃったみたいですね。幼虫はエサにありつけるのでしょうか。
アカボシゴマダラの幼虫、仮面ライダーみたいです!
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-22 01:49
>ビワさん^^
よく見なさいと言いたいですね^^:
鉄柵に重なった葉っぱもあるのですが、孵化して探し当てられるかどうかですね~(^^?
仮面ライダー・・クク^^
Commented by ディック at 2011-08-22 21:05 x
まんまるで、やわらかそうで、ちょっと食べてみたいような…。
でも、模様の出てきたやつはちょっと…、そんな気にもなれないですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-24 21:33
>ディックさん^^
卵・とても小さいので歯の間に挟まって終りです・・クク^^
模様が出てきた・・もう~~気持ち悪すぎですよ(><
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-08-26 15:44 x
こんにちは。稲田公園は海のそばかと思ったら、多摩川沿いなんですね。シロナガスクジラも海からここまで上がってくるのは大変でしたね。愛嬌のある姿ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-28 22:42
>多摩住さん こんばんは^^
どうしてシロナガスクジラなのか? 川をさかのぼってきたのです^^  そういえば・・情報によりますと15日にプール入口脇で、16500ベクレルという高い数値が検出されたというのです。 この公園へは当分近付けませんね。
Commented by powerlife3 at 2011-09-02 23:25
クジラ公園いってみたい!! 相変わらず卵よく見つけられますね~ アカボシゴマダラの真正面顔もすごい・・
Commented by nekocchi1122 at 2011-09-06 00:11
>powerlifeさん^^
行ってみたい>え~~っと、先日16500ベクレルという放射能の高い数値を示し、プールは全面禁止。関係者は、落ち葉と思っていたみたいですが、プール脇の汚泥から高い数値が出たということなので、しばらくは行かないほうが良いかも^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-08-20 00:49 | 神奈川県・川崎市 | Trackback | Comments(14)