オオムラサキ モンキアゲハ コクワガタ シロスジカミキリ ヤマトタマムシ

撮影日:8/12
撮影場所:津久井城山公園

オオムラサキ
d0091754_4254631.jpg

ついにここでオオムラサキが見られました^^

モンキアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_4295316.jpg


コクワガタ クワガタムシ科 クワガタムシ亜科
d0091754_4315844.jpg
 

シロスジカミキリカミキリムシ科 フトカミキリ亜科 
d0091754_4341764.jpg

d0091754_4344169.jpg



ヤマトタマムシ
 タマムシ科 タマムシ亜科 
d0091754_4392179.jpg
どこにでもいると思っていたヤマトタマムシ。  虫を撮り始めてから何年にもなるのに、初見なのです。
見られなかった理由として考えられることは、朽ちたサクラやケヤキ・エノキやクヌギなどで幼虫が育つ。 近くの公園では朽木自体があまり見られない。それと、タマムシの活動期に公園へいってないということです(-_-;) 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/14369394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-08-19 08:42 x
こんにちは。昆虫の追っかけを頑張っていらっしゃいますね。
私はタマムシをそれと認識して見た記憶がありません。子供の頃に見ていたかも知れませんが、名前と一致していなかったと思います。一度、きちんと見たいものですが、なかなか見られないんですね。
Commented by neko at 2011-08-19 13:52 x
オオムラサキの翅がだいぶ痛んでいますね。
もうお相手を見つけて、用事は済ませたのでしょうか。
Commented by borancha at 2011-08-19 16:11
津久井城山公園にもオオムラサキがいましたか!
意外に、どこにでもいるのかも知れませんね・・・
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-19 18:41
>多摩住さん こんばんは^^
ハイ・追っかけです・・(*^^)v
きっと一度は見たことあると思うのですが、いざ写真をと思っても見つけることがなかなかできませんでした。 玉虫色をしてました♪
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-19 18:44
>nekoさん^^
戦ったんでしょうね。
大丈夫お思います^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-19 18:47
>boranchaさん^^
やっと見られました。 2年越しでしょうか?
注意深く見れば、見つけることは可能かもですね~^^

Commented by ビワ at 2011-08-19 21:10 x
オオムラサキ、ばっちりですね。
タマムシと言えば「タマムシ色の決着」。ニュースでよく耳にしますが、実際には美しい昆虫ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-20 00:42
>ビワさん^^
バッチリ~~~(^_^)/
タマムシ綺麗ですよね~~・・飛んでるときもキラキラしているので、すぐわかりますよ^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-20 00:46
>おきなさん こんばんは^^
タマムシ綺麗です・・ありがとうございます♪
Commented by masao。 at 2011-08-20 06:20 x
おはようございます。
オオムラサキまだまだ頑張ってますね。
そういえば今年はまだタマムシを見ていないかも
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-21 21:08
>masaoさん こんばんは^^
オオムラサキ頑張ってました~♪
今年は2ヵ所で見られてとてもうれしかったです^^
私は何年がかりでやっと見られたタマムシです^^:
Commented by ディック at 2011-08-22 21:07 x
下から二枚目、甲冑を纏った戦士! 格好いいなあ、あこがれます。
その昔、鉄人28号などのロボット物、こういう昆虫類を素材にしていたのがよくわかります。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-24 21:53
>ディックさん^^
ロボットのキャラクターですか?
なるほどね~~~・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-08-18 04:34 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(13)