アオスジアゲハ幼虫 ナミアゲハ成虫・幼虫・卵 ウンモンスズメ オオケンモン ナシケンモン

撮影日:8/4
アオスジアゲハ幼虫 アゲハチョウ科
d0091754_2132777.jpg

撮影場所:町田市

ナミアゲハ アゲハチョウ科
d0091754_2181591.jpg

4~5齢幼虫
d0091754_221753.jpg


ウンモンスズメ スズメガ科 ウチスズメ亜科
d0091754_233499.jpg


オオケンモン ヤガ科 ケンモンヤガ亜科
d0091754_23542.jpg


ナシケンモン ヤガ科 ケンモンヤガ亜科
d0091754_236188.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/14299897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2011-08-10 21:31 x
アオスジアゲハの幼虫にも角があるんですね。
ナシケンモン、色は地味ですが、よく見ると複雑な模様ですね。
Commented by ディック at 2011-08-10 22:09 x
前の記事もそうですが、nekocchi さんのチョウや幼虫の写真、蝶の胴体や幼虫の、ムニュムニュッとした、あるいはトゲトゲっとした、あるいはざらっとした触感を感じさせて、とてもリアルな感じがします。
卵はぷりんとしているし、触感を感じさせるって、いやすごいことですよ。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-11 23:50
>ビワさん^^
そうですね~角のような棘とげがあり、名前調べはとても楽でした。 見る人が見ればすぐわかるのでしょうが、ナシケンモンにはてこずりました・複雑というか、よくわからないんです^^;
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-11 23:52
>ディックさん^^
クク・・リアルだと嫌だという方もいるかな~~と思いつつ…
私の腕ではないことは確かです^^:
ありがとうございます♪
Commented by borancha at 2011-08-12 01:00
ナミアゲハ、見慣れた蝶ですが、きれいに撮りましたね。
ウンモンスズメも緑色が肉眼で見ているように感じられます。
幼虫は本当に、目の前に居るような錯覚にとらわれてしまいます。
マクロを見事に使いこなす腕であることは確かです^^
Commented by neko at 2011-08-12 08:59 x
ヤガ科って目立たない蛾ですが以外とよく見ますね。でも、なまえがわからないです。わからないっていえば、いま、小生のブログ「帆立のneko」に2011.8.12AM8:49アップしました。名前をご存知ならば教えてください。
Commented by powerlife3 at 2011-08-12 22:20
アオスジアゲハ幼虫、おいしそ~に葉っぱ食べてますね^^
緑のショールみたいなのがかわいい☆
ナミアゲハも動きがあって、素敵な写真です!
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-13 00:34
>boranchaさん^^
目の前で産卵中でしたが、近すぎてボケボケに…
後ずさりしている間に飛んで行ってしまいました。
クク・・使いこなす腕は、たまにしかありませんね^^:
ありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-13 00:37
>nekoさん^^
今拝見してきました・・ミドリヒョウモンの♂♀がそろって居ていいですね~~^^  そそ・・ヤガ科ってものすごく種類が多いので、名前調べに何日もかかってしまいます。 わからなかった日には目もあてられません(><
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-13 00:41
>powerlifeさん^^
葉っぱを食べているときは無心ですね~^^
私は無視されてます~^^
卵を産むのに集中していて、私がいても知らんふりです^^:
Commented by nakamura at 2011-08-13 22:17 x
こんばんは。

ナミアゲハ、この虫良くいますね~。
つぶすと悪いから遠くに飛ばしておくと、ちゃんと戻ってきています。二度までも・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-14 00:20
>nakamuraさん こんばんは^^
きっと自分の居場所がわかるんです。
居心地が良いところへ居付きますから^^
Commented by neko at 2011-08-14 06:40 x
訪問ありがとうございました。これで安心して過ごせます。
きのう、オオトモエに会いました。これも、調べるのに時間がかかりました。
Commented by おきな at 2011-08-14 08:39 x
こんにちは♪
お久しぶり・・・
今年は父の新盆で、昨日から忙しい毎日です。
体調を心配しながら、動いています。
Commented by 一寸野虫 at 2011-08-14 21:12 x
遅い書込みですが・・・
終齢幼虫と同じ画像に写っている小さな蜂が気になりますね・・・
Commented by hitakijo1985 at 2011-08-15 22:43
残暑お見舞い申し上げます。
素晴らしい画像の数々。撮影地がいろいろあっていいですね。
今年のこちらの公園、被写体がいないので困っています。(^^;)
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-15 23:33
>nekoさん^^
虫の世界に入ってしまったnekoさん・・・
大変ですが面白さも倍増ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-15 23:38
>おきなさん こんばんは^^
お久しぶりですね~~~・暑さ厳しいので無理なさらないようにしてください。 そうでしたね~お父様の新盆でしたね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-15 23:42
>一寸野虫さん こんばんは^^
言われて・アッと思いました。寄生蜂でしょうか?
子供たちはいつも危険と背中合わせなんですね~。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-15 23:47
>hitakijoさん 
残暑見舞いありがとうございます。
たまたま見つけた所に自然が残っていて、種類は少ないものの観察ができるところです^^  何時もhitakijoさんの観察眼には驚かされています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-08-09 11:22 | 神奈川県・川崎市 | Trackback | Comments(20)