アカボシゴマダラ幼虫・卵・抜け殻 ゴマダラチョウ幼虫 トビモンオオエダシャク幼虫 

ここへやって来たのは3回目^^:
撮影日:8/4

アカボシゴマダラ 幼虫・卵
d0091754_1114422.jpg

d0091754_113085.jpg

卵は8/1にアカボシゴマダラが産み付けているところを目撃^^ ゴマダラチョウの卵とよく似ています。 8/4の時点では変化なし。
d0091754_1132161.jpg

隣のエノキにアカボシゴマダラの羽化後の抜け殻。 8/1によく見たつもりだったが見落していたということですね・・残念(-_-;)
d0091754_1244945.jpg


ゴマダラチョウ 幼虫
d0091754_128848.jpg
d0091754_1282461.jpg


トビモンオオエダシャク 幼虫 シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_1395685.jpg

d0091754_143348.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/14299680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-08-08 20:41 x
こんにちは。
ゴマダラチョウの幼虫は面白いツノがあるんですね。
見たことがありませんが、特徴があってわかり易いですね。
Commented by ビワ at 2011-08-08 21:34 x
角が生えてるんですね。幼虫にしては強うそうな外観です。
セミ以外の抜け殻は初めて見ました。
Commented by ひろし at 2011-08-09 11:51 x
ゴマダラチョウ類の顔は凄いです。
このツノはどんな役割を果たしているのでしょうね。
Commented by neko at 2011-08-09 15:37 x
飛んでる蝶や蛾がすこしだけわかるようになりましたが、幼虫はわからないです。ここでお勉強をさせてくださいね!
Commented by nakamura at 2011-08-09 22:25 x
こんばんは。

そういえば、こういう虫さんがいますね~。
害虫として見てしまいますが、nekocchiさんに掛かると憎めなくなったりして・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-11 01:24
>多摩住さん こんばんは^^
そうなんです・ゴマダラチョウの幼虫もアカボシゴマダラの幼虫もツノがあるんですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-11 01:28
>ビワさん^^
角があると強そう・・ですけど実物を見るととてもそのようには思えないです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-11 01:50
>ひろしさん^^
やっと顔が撮れました・もう少し可愛く撮れれば良かったのですが…  ツノの役割ですか~~どうなんでしょう~~?
詳しい方は教えてください。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-11 01:52
>nekoさん^^
同定するのに大変です。
もう少し上達しないといけませんね^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-11 01:55
>nakamuraさん こんばんは^^
生体を調べるのには家で育てるのが一番です。
なのに、私は無理・・・・(><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-08-08 01:11 | 神奈川県・川崎市 | Trackback | Comments(10)