ゴマダラチョウ アカボシまたはゴマダラの初齢幼虫 ヒメアカタテハ ニイニイゼミ スズメ ワルナスビ 

撮影日:7/22
撮影場所:多摩川沿いの公園
都内に行った帰り道、気になっていたところへ寄り道しました。

ゴマダラチョウ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
表翅
d0091754_044066.jpg

裏翅
d0091754_061783.jpg


アカボシゴマダラ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_011484.jpg

アカボシゴマダラがヒラヒラ舞って、とまったエノキの若木に
アカボシゴマダラまたはゴマダラチョウの初齢幼虫
d0091754_0145353.jpg

まーくさんすみません<(_ _)>

リョウブの花に来ていた
ヒメアカタテハ タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
表翅
d0091754_0283715.jpg

裏翅
d0091754_0291890.jpg



ニイニイゼミ
 セミ科 ニイニイゼミ属
d0091754_033163.jpg
d0091754_0332539.jpg


スズメ
d0091754_0371540.jpg
駐車場にできた水たまり、周りを気にしながら水浴びです。

ワルナスビ ナス科 ナス属
d0091754_0414523.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/14229203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2011-07-30 00:55
スズメの水浴び、目を瞑って気持ちがよさそうですね^^
Commented by エビアン at 2011-07-30 09:55 x
どひさです、。「ニイニイゼミ」の画像、頂きました~、^^、。
Commented by まーく at 2011-07-30 12:47 x
こんにちは。
私の名前が…恐縮です。 ならばコメントを残さなければ!

同じ場所にゴマダラもいたのでしたらちょっと微妙になってきますけど、
若木ということなのでアカボシで大丈夫かな。
今度お出かけの際にいくつか幼虫を見てください。
ウチの近辺(多摩地区)では、昨日幼虫がいる木に産卵していましたので
大小の幼虫や卵も見つかるかもしれません。

散策コース、被ってる場所がいくつかありました。
これからちょくちょく覗きにきますね~
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-07-30 18:11 x
こんにちは。
アカボシゴマダラは見たことがあるような、無いような・・。
そう言えばニイニイゼミは最近見ていないですね。今、近くでヒグラシが鳴いています。
Commented by ビワ at 2011-07-30 21:02 x
樹液って美味しいんですかね。気になります。
スズメだって水浴びしたくなる暑さということでしょうか。
Commented by ディック at 2011-07-30 21:38 x
前回に引き続いて、美しい写真が続きますね。
たまにチャンスがありますが、カメラを向けるとすぐに逃げる。これだけの写真を撮るのに、どれだけの手間と時間がかかっているのだろう? と思います。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-31 01:08
>boranchaさん^^
こんな所で入らなくても・・と思うような所なんです。
凄くむし暑かったので、水浴びしたくなるのもよくわかりますけれど^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-31 01:09
>エビアンさん^^
お久しぶりです・・いきなりフェンスのところに飛んできたんです。  どうぞどうぞ^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-31 01:18
>まーくさん こんばんは^^
一寸野虫さんのところではお世話になりました♪
私も、もしかしたらゴマダラチョウの子か?と思いましたが、アカボシゴマダラがこの木でうろうろしていて、近づいても逃げなかったのです。もしかしたらこの木にも卵を産んでいたかもしれません。 雨が止んだら見に行ってみます。
よろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-31 01:23
>多摩住さん こんばんは^^
きっと多摩住さんなら一度や二度は目にしていると思います^^
ヒグラシですか~~・・私はセミの声をずっと聞いていると、頭がボーッとしてきます^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-31 01:43
>ビワさん^^
白樺の樹液はほんのり甘く、ミネラル豊富ということですが…
クヌギなどももしかしたらそうかもしれないですね。
この日はむし暑かったので、水に飛び込みたくなりますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-31 01:48
>ディックさん^^
蝶や虫のシーズンなので、私の場合は今しかないという感じで撮りに行ってます。 機を逃すと1週間行けないとかなってしまいます。そんなに手間暇かけてません^^:
Commented by neko at 2011-07-31 06:34 x
ヒメアカタテハを確認したことがないのでアカタテハと思っていたのかも知れませんが、良く似ていますね。
Commented by エビアン at 2011-07-31 21:06 x
「ニイニイゼミ」画像をhttp://furaikioku.exblog.jp/(東洋蘭風来記奥部屋)で使わせていただきました、。ありがとう御座います、。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-31 23:58
>nekoさん^^
よく似てますよね~・・紛らわしいです^^
両方を見比べると違いに気付きます。 研究熱心なnekoさんですから、すぐ判別できるようになります♪
Commented by nakamura at 2011-08-02 22:25 x
こんばんは。

ワルナスビにも虫さんがいますね。
虫さんが主役のそよ風さん・・・表翅に一票。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-03 00:02
>エビアンさん^^
ニイニイゼミの画像を使って下さってありがとうございます♪
自由自在にブログを書けることがうらやましいです^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-03 00:07
>nakamuraさん こんばんは^^
虫さんはゾウムシ系だと思いますが、名前まではわかりませんでした^^: 一票ありがとうございます~~♪
Commented at 2011-08-03 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2011-08-04 02:33
>鍵さん^^
いろいろありがとうございます。
再検討いたしました結果、どちらとも確認できる証はなく・・・
アカボシもゴマダラも生息しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-07-29 23:06 | 神奈川県・川崎市 | Trackback | Comments(20)