鳴沢氷穴

朝霧公園
帰りは71号線を帰ってくるつもりが、県道414から、また国道139号線を走ってしまいました。 青木ヶ原の中ほどで、ナビが迷子になりました。 別なところ、道がないところを示していたのです。そんなことって有りなのでしょうか? 森を抜けると同時に正常に戻ったのです。 溶岩石は磁気を帯びているので方位磁石が狂ってしまうとは聞いていましたが…

鳴沢氷穴
階段を5~6段降りるといきなりひんやりとしてきます。
d0091754_053435.jpg
d0091754_054932.jpg
d0091754_06399.jpg

氷穴の入口。ポッカリと穴が開いています。 下からぐるりと写真を撮りました。
ここから階段を降りて(縦穴)いくのですが、中は0℃前後ということで、上着を着ました。
入っていきなり天井が低く、おじぎをしながら、手すりをしっかり握りながら入って行きます^^:
岩肌が何とも不気味です。
d0091754_0244343.jpg
d0091754_0245525.jpg


天然の氷柱が柵の向こうに保存されています。 この日は3℃ということでしたので、少しづつ溶けているのでしょう。天然の氷を守るため人口の氷で壁を覆っています。
d0091754_037935.jpg
d0091754_0372217.jpg

d0091754_0432058.jpg
d0091754_0433099.jpg

d0091754_0518100.jpg
d0091754_0511826.jpg

ずっと中にいたい・・・外に出たら現実の世界…あつ~~~い(*_*;

帰り道やっと顔を出した富士山です^^
d0091754_15283.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/14127806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2011-07-19 16:39 x
涼しい探検をされたんですね。
その上、カーナビの誤作動でも涼しくなりませんでしたか?
いい体験をされましたね!
Commented by borancha at 2011-07-19 18:42
氷穴は涼しそう~
天然の氷りも温暖化には勝てないようですね。
熱中症で倒れないようにご自愛ください。
Commented by ディック at 2011-07-19 21:13 x
ナビを頼りにしていたら、えらいことになりますね。
ふうん、そういうこともあるのか。文明の利器を信頼しすぎるのも危険ですね。
風穴・氷穴はずいぶん何回も入りました。ここへ入るときは一枚上へ着てから入るくらい慣れました。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-19 23:11
>nekoさん^^
キャハハ・・ナビ誤作動・・ハイ!一瞬ヒヤリとしました。
そういう事もあるんだな~と思いつつ^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-19 23:17
>boranchaさん^^
氷穴の中は寒いですね。  ずっといると凍えてしまいそうでしたが、暑いところへは帰りたくなかったです。
熱中症にはお互い気を付けましょう・ありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-19 23:21
>ディックさん^^
ナビが、道なき道を走るなんて考えられませんでした^^:
それまではナビ依存になっていましたから。
樹海周辺は洞窟がいっぱいあるんですね。
端から歩いてみたくなりました^^
Commented by nakamura at 2011-07-20 06:57 x
おはようございます。

涼しい風がこちらまで吹いてきましたよ・・・。
うまく撮れましたね。
若い頃に入ったことがありましたが、こんなにきれいだったか、記憶が飛んでいます(笑い)。
Commented by ディック at 2011-07-20 19:28 x
西湖でしたか、コウモリ穴というのがありまして、入れないのですが、そこへ近づいてくと、冷気が霧になって漂っていまして、ちょっと異様な雰囲気でした。
Commented by ビワ at 2011-07-20 21:48 x
鳴沢の氷穴は一度だけ行ったことがあります。
夏は鍾乳洞とか、とにかく地面にもぐるのがベストですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-20 22:11
>nakamuraさん こんばんは^^
涼しい風届きました~?  よかったですッ♪
実際は、一人で入りたくないと思うような暗さです。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-20 22:41
>ディックさん^^
冷気が霧に・・何だかかっこいいですね^^
でも、コウモリが中にいるというのはちょっと怖いです。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-20 22:44
>ビワさん^^
氷穴より風穴の方が歩きやすいですよね。
今度は風穴にします^^:  ハイ!潜るのが一番(^_^)/
Commented by powerlife3 at 2011-07-24 22:52
氷穴なんてのがあるんですね~ 氷柱初めてみました!
夏にぴったり・・だけどちょっと冷(霊)気が漂ってますね~
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-25 00:41
>powerlifeさん^^
夏にはもってこいの場所です。
ずっと中に居たら凍えてしまいそうですが、入り口付近は涼しくて爽快です^^ 霊気漂ってますね~~^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-07-18 23:56 | 山梨県・南都留郡 | Trackback | Comments(14)