シロツバメエダシャク キオビベニヒメシャク プライヤアオシャチホコ幼虫 キマダラカミキリ ミノガ

暑い暑い一日・・・6/21
長くは歩けないと覚悟を決めて、高幡不動・かたらいの道入り口周辺を散策しました。

シロツバメエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_23432980.jpg


キオビベニヒメシャク シャクガ科 ヒメシャク亜科
d0091754_0164988.jpg


ミノガ ミノガ科
d0091754_0174611.jpg


プライヤアオシャチホコ幼虫 シャチホコガ科
d0091754_0444510.jpg

別名:スギタニアオシャチホコ

キマダラカミキリ カミキリムシ科 
d0091754_334020.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/14062390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2011-07-14 20:47 x
高幡不動尊、あの辺り、山深い感じのところでした。こういう写真がいかにも似合いそう…。
今朝南向き花壇の前に黒と白のマダラのカミキリムシと思われる死骸が…。
ああ、生きていればよいモデルになったのに…、とじつに惜しく感じました。小学生の頃は、カミキリムシがたくさんいたのにねぇ…。
Commented by ビワ at 2011-07-14 21:28 x
ウスキツバメエダシャクは色的に涼しげ。でも本人は暑さに弱そうな感じですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-15 13:59
>ディックさん^^
雑木林がまだかなり残っているのと、なんといっても多摩動物園が近くにあるというメリットがあり、虫が生きやすいと思います。 白黒・・ごマダラカミキリでしょうか^^?  
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-15 14:01
>ビワさん^^
虫も人間も暑さに我慢できる限界ってあると思うのですが・・・この暑さはどこまで上がってしまうのでしょうね。
Commented by borancha at 2011-07-15 23:00
ウスキツバメエダシャクがスッキリ撮れてますね!
ハダカムシ(芋虫)はどうも好きになれません^^;
毛虫のほうが少しはいいかも。
Commented by ディック at 2011-07-16 21:14 x
ネット検索してみました。たぶんゴマダラカミキリだと思います。見つけた写真より、もう少し白い部分が多かったような気もしますが…。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-17 00:55
>boranchaさん^^
すみません・ありがとうございます。
ウスキをシロに直しました<(_ _)>
この芋虫はとてもきれいでしたよ^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-17 00:57
>ディックさん^^
カミキリムシはお庭にいないほうが良いです。
幹の皮をむかれてしまいますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-07-13 23:10 | 東京・日野市 | Trackback | Comments(8)