ダイミョウセセリ蛹 オオスカシバ幼虫 コンロンカ

撮影日:7/4
去年、鉢植えにヤマノイモのムカゴを埋めておいた。そこから芽が出て蔓がデュランタに絡みついていた。
一寸野虫さんのところで知ったダイミョウセセリの巣・・これ、似ています(^^?
そっとめくってみると、蛹がいました~~(゜o゜)
ダイミョウセセリ蛹
d0091754_131184.jpg
ダイミョウセセリの巣
d0091754_1313038.jpg


クチナシと富士のニオイザクラを丸坊主にしたオオスカシバの幼虫 スズメガ科 ホウジャク亜科
d0091754_1462436.jpg
d0091754_1463473.jpg

隣の隣にあった富士のニオイザクラの鉢植えも丸坊主・・うっかりしてました、以前に丸坊主にされたことがあります^^: 離れているのにどうしてわかるんでしょうね? 初めの幼虫3匹は昨日までいたのに、どこかへいってしまいました(土に潜った?)蛹になったのか、探してみても見つからず。 第2弾、第3弾と次々に幼虫になっています。 全8匹です。卵を撮ったのにボケボケで失敗(*^^)v  同じアカネ科でもコンロンカは今のところ食べられていない。

コンロンカ アカネ科
d0091754_2233039.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13978080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2011-07-05 09:10
庭中の草木で蝶や蛾の幼虫を育てているんですか!?
卵から幼虫、蛹、成虫を観察してみたいという意欲が伺えます。
Commented by masao。 at 2011-07-05 17:20 x
こんにちは
ダイミョウセセリの蛹はじめてみました。
家もヤマイモがあるので産卵に来てくれないかな。
オオスカシバの幼虫は小さいクチナシは一晩で丸坊主に
しちゃいますね。
Commented by ビワ at 2011-07-05 21:03 x
植物と昆虫、両立は難しいようですね。
ダイミョウセセリの蛹は、葉の布団をかぶっているのでしょうか。
Commented by ディック at 2011-07-06 21:13 x
う、う〜む、こちらの写真、本物より大きいでしょう?
大名っていうくらいだから、本物も大きいのか…。
オオスカシバって、成虫になる前はこんな姿なのですか!!
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-06 22:53
>boranchaさん^^
育ててるわけではありません^^:
たまたまクチナシにオオスカシバがやってきて、卵を産んでいっただけです。 丸坊主になってしまうとクチナシにもよくないですし、食べ物がなくなってしまうのもかわいそうなので、あと一鉢増やしまた増やしという感じです^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-06 23:01
>masaoさん こんばんは^^
私も初めてみました。ダイミョウセセリが来たのは今年初です。 ヤマノイモは今年で3年目です。 ダイミョウセセリが来るとは思っていませんでした^^
来てもらうために、消毒はしないようにしています。
オオスカシバの幼虫は、食欲おおせいですよね^^:
ハイ!一晩で丸坊主です(><
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-06 23:03
>ビワさん^^
クチナシとニオイザクラが、ちゃんと生きられるのか心配になりました。 蛹は葉っぱのお布団の中です^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-06 23:36
>ディックさん^^
ダイミョウセセリの蛹の大きさは、1.5cm~2cm程度です。模様がよくわかるように大きくしています。
オオスカシバの蛹は探しても見つかりません。今年で4年目になりますが、一度も見ていないのです。
Commented by neko at 2011-07-07 06:16 x
幼虫の食欲ってすごいですよね!
丸坊主になって草はだめかもしれませんが、木は枯れることはないと植木屋さんが言っていました。それにしても見事な食べっぷりですね。
Commented by nakamura at 2011-07-07 06:46 x
おはようございます。

ははは・・・、良く来るのです、このイモムシは!!
丸裸の雰囲気が良く出ていますね~、お座布団を。
Commented by ディック at 2011-07-07 20:38 x
nekoccho さん、
ぼくのパソコンの画面では7〜8cm に見えます。不気味なはずですねぇ(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-09 00:59
>nekoさん^^
木は枯れないんですか~? よかったです~~~^^
何ミリという生まれたての幼虫が、何センチという風になるのですから・・(><
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-09 01:05
>nakamuraさん こんばんは^^
毎年毎年1~3回はやってきて卵を産んでいきます。
たまたま見かけたときに写真を撮るのですが、卵の写真がうまく撮れずに、数年たってしまいました(><
お座布団ありがとうございます^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-09 01:10
>ディックさん^^
あ~~~・そうだったんですね~~^^:
あまり大きくする必要はないんでしょか・・?
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-07-10 17:26 x
こんにちは。
コンロンソウは知っていましたが、コンロンカは初めて知りました。まだまだ知らない花が多いです。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-11 00:40
>多摩住さん こんばんは^^
私もまだまだ知らないものばかり・・多摩住さんの足元にも及びません^^:
Commented at 2011-07-13 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-13 22:54
>鍵さん^^
ありがとうございます~~~(^_^)/
Commented by keika-s32 at 2011-07-15 13:54
 クチナシの敵の写真、見ました。
 とにかく、すごい生命力ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-07-17 01:02
>keikaさん^^
本当にすごい勢いです。 今、3本とも丸坊主なので、卵を産んでも育たないと思います。  でもまた、オオスカシバの親がうろうろしているのです。 さすがにちょっと鉢植えを隠しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-07-05 01:31 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(20)