アカシジミ ウラナミアカシジミ ウラゴマダラシジミ バラシロエダシャク オオウスベニトガリメイガ

梅雨の晴れ間の散策です。
栗の木を探して、ゼフ観察・・・
撮影日:6/16
撮影場所:桜ヶ丘公園
この日はアカシジミとウラナミアカシジミしか見つかりませんでした(><
アカシジミ シジミチョウ科 アカシジミ亜科
d0091754_2335434.jpg

ウラナミアカシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
d0091754_2554080.jpg


別な日に見つけたウラゴマダラシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
d0091754_1353741.jpg



バラシロエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_2585846.jpg


オオウスベニトガリメイガ メイガ科シマメイガ亜科 
d0091754_23212144.jpg

写し方が今一つで、同定の妨げになっています。 蛾LOVEさんにお聞きしましたが、キモントガリメイガの可能性もあるということでした。

オオバナミガタエダシャク シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_2327261.jpg


チャオビヨトウ ヤガ科 ヨトウガ亜科
d0091754_23351916.jpg


ブドウトリバ
 トリバガ科 カマトリバガ亜科
d0091754_23383961.jpg
 
ブドウ科のヤブガラシにいた。

オオバコヤガ・幼虫 ヤガ科 モンヤガ亜科
d0091754_234452100.jpg


ウスベニスジヒメシャク シャクガ科 ヒメシャク亜科
d0091754_23482746.jpg

こちらも同定がなかなか難しく、迷う所です^^:
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13829159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2011-06-23 06:12 x
いまは尺取虫の蛾が多いんですね!
nekocchiさんのおかげで、「これは見たことある!」っていうのがたまにわかるようになりました。感謝、感謝です。
Commented by ビワ at 2011-06-23 21:43 x
ウラナミアカシジミはまるでヒョウ柄ですね。大阪のおばちゃんが好きそうな模様です。
一方のウスベニスジヒメシャクはワビサビの世界ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-23 23:57
>nekoさん^^
5・6・7月は虫の季節です^^
名前調べに時間を費やして、アップするのがどうしても遅れがちになってしまいます。 詳しい方がうらやましいです~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-24 00:00
>ビワさん^^
ン~~?? 今思い浮かべてみました・・^^
ウスベニスジヒメシャク・・これもいろいろ紛らわしくて全然自信がありませんが、見かけるとつい撮ってしまうのです。 とても地味なのに目立つんです(><
Commented by masao。 at 2011-06-24 04:06 x
ゼフ3種も
そちらの公園も楽しそうですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-24 23:44
>masaoさん^^
この頃、同じものばかりしか見られないことに少し不満です。 少し足を延ばせば、自然がいっぱい残っているところがあります。 少しづつ通ってみたいと思っていますが、先ずはいろいろ調べてから…いっこうに詳しい内容が見つからず、足踏み状態です^^:
Commented by ディック at 2011-06-26 15:05 x
栗の花って、いろいろな虫を呼ぶのですねぇ。ほかのブログでも栗と虫の組合わせでたくさん撮っていました。
それにしても、ヤブカラシのこれは何? どこが頭?
ゴミが付着しているようにしか見えません。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-27 00:16
>ディックさん^^
ブドウトリバは、ななめ左向きです^^:
花に紛れて気付かずに通り過ぎてしまいますよね。
Commented by powerlife3 at 2011-06-27 19:40
ブドウトリバのかたち、おもしろいですね! 
飛行機のようなのが羽根なんでしょうか?
お花と同化してます^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-28 00:38
>powerlifeさん お久しぶりです^^
ブドウトガリバは、なんとなく見ていると見落してしまいます。  そうなんです・飛行機のように翅を広げています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-06-22 23:18 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(10)