モンシロチョウ幼虫・蛹 フタホシシロエダシャク ベニスズメ幼虫 コマルハナバチ 

撮影日:6/9
撮影場所:小山内裏公園
モンシロチョウの幼虫と蛹、初めて見ました。
居るところにはいるんですね~^^

モンシロチョウ 幼虫 シロチョウ科 シロチョウ亜科
d0091754_23501875.jpg
蛹になる準備中

モンシロチョウ 蛹
d0091754_2272017.jpg

d0091754_2281460.jpg


フタホシシロエダシャク シャクガ科エダシャク亜科
d0091754_202447.jpg


ベニスズメ 幼虫 スズメガ科 ホウジャク亜科
d0091754_223072.jpg


コマルハナバチ ミツバチ科 ミツバチ亜科
d0091754_244057.jpg

一寸野虫さんのご指摘あり、クロマルハナバチ→コマルハナバチに訂正
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13799251
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2011-06-17 14:37 x
nekoもシャクガ科のシロツバメエダシャク、ヒロオビトンボエダシャク、ウメエダシャク、ユウマダラエダシャクをアップしました。いま、尺取虫の蝶(蛾)が多いのでしょうか?
Commented by ビワ at 2011-06-17 21:16 x
幼虫の姿からは成虫が全く予想できないところが不思議です。「醜いアヒルの子」なんてメじゃないくらい。
クロマルハナバチはなんとも凄いですね。
Commented by ディック at 2011-06-17 21:23 x
上側の蛹は、まだ外側が固まっていないのでしょうか。触るとぷよぷよしそうですね。居ながらにして、変化を見られる…、ありがとうございます。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-18 16:42
>nekoさん^^
エダシャクを色々とられたようですね^^
今が、旬です。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-18 16:44
>ビワさん^^
めじゃないです^^
どうしてこんな形をしているのか?
クロマルハナバチは、カメラを近づけても逃げなかったので、マクロで撮りました。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-18 21:06
>ディックさん^^
どうなんでしょうね?
蛹は初め緑色、徐々に白・茶・黒系に別れる。緑のままのものもある。 最後に目にしていた色になる傾向がある・・と(引用)今までの固定観念を覆されました^^
Commented by nakamura at 2011-06-19 21:30 x
こんばんは。

ベニスズメ、これは野菜の天敵ですね~、ヨトウ虫とか言いませんか? 枝豆の苗が丸裸・・・彼の仕業です(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-20 19:24
>nakamuraさん こんばんは^^
ヨトウガの幼虫・・・これは違いますが、ハスモンヨトウなどはキャベツの害虫とか言いますよね。
全体的に、ネキリムシとか言いますか?
害虫ですよ~^^:
Commented by ディック at 2011-06-21 20:55 x
父が裏の畑でキャベツを作っていました。キャベツは始め開いていて、内側から巻き始めます。父がヨトウムシと呼んでいた緑色のやつが、一緒に巻かれます。母ができあがったキャベツを畑からとってきて、巻いたキャベツをよく確かめもせず、まな板の上でトントン、トントンと…。
きっとぼくはかなりのヨトウムシを食べたに違いない、と思っています。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-22 00:13
>ディックさん^^
キャハハハ・・・キャベツにいたヨトウムシは、キャベツしか食べてないので、ある意味綺麗かな(^^?  虫も食べられるということは、無農薬ということで体にやさしいのかな^^  ククク…何だか話にはまってしまった~~(*^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-06-17 01:42 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(10)