キリンソウ ミヤコグサ セイヨウミヤコグサ コウゾリナ オッタチカタバミ ギンツバメ 

撮影日:5/31
撮影場所:津久井城山パーク
久しぶりの根小屋地区です。

キリンソウ ベンケイソウ科 マンネングサ属
d0091754_13302084.jpg


ツバメ ツバメ科
d0091754_13343939.jpg
ちょうだい頂戴とせがむ幼鳥達、自分の番はいつ~~?

カワラヒワ アトリ科ヒワ属
d0091754_14265495.jpg


階段の途中葉っぱにピタリと張り付いた咸じの
ギンツバメ ツバメガ科 ギンツバメ亜科
d0091754_23315786.jpg


この時はまだ、お花がたくさん咲いていました。
エゴノキ エゴノキ科 エゴノキ属
d0091754_23381113.jpg


ヤマボウシ ミズキ科
d0091754_23441124.jpg


ミヤコグサ マメ科 ミヤコグサ属
d0091754_2353465.jpg


撮影日:2008/7/21
別な場所で撮ったものですが・・・どこで撮ったのか忘れました(><
セイヨウミヤコグサ マメ科 ミヤコグサ属
d0091754_0132689.jpg


コウゾリナ キク科 コウゾリナ属 
d0091754_001093.jpg


コバノタツナミ シソ科 タツナミソウ属
d0091754_0441969.jpg


ノアザミ キク科 アザミ属
d0091754_1125360.jpg

ズームしてみると、5弁の筒状花がたくさん集まっている。
d0091754_1185410.jpg


マツバウンラン
 ゴマノハグサ科 ウンラン属
d0091754_1504433.jpg


イタヤカエデ 実 カエデ科 カエデ属
d0091754_157273.jpg

モミジ 実
d0091754_2142880.jpg


オッタチカタバミ カタバミ科 カタバミ属
d0091754_2241927.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13767410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2011-06-14 16:15 x
ツバメの下が糞で汚れます。それでもツバメ歓迎する人は本当にツバメが好きなんですね!
Commented by borancha at 2011-06-15 00:14
ツバメの親子の微笑ましい姿がすてきです。
小さな小さなマツバウンランの花、上手く撮れていますね。
さすがnekocchiさんです。
Commented by ディック at 2011-06-15 21:02 x
キリンソウがうらやましいですね。
マンネングサの仲間たち、根岸森林公園の舗道沿いにあった「オカタイトゴメ」がわが家の近くの菜園の舗道沿いに進出してきました。石ころだらけが好きらしいです。
わが家の玄関先に昨年と一昨年はちらっと顔を出した「コモチマンネングサ」、かみさんが花壇に石を散らしたら、それが気に入ったらしくて、引っ越して大きく繁殖しています。
この仲間たち、なかなか強いです。
Commented by ビワ at 2011-06-16 21:03 x
ツバメはツバメでもギンツバメですか。緑の葉の上では目立ちますね。頭は隠れていますが、丸見えって感じです。
Commented by ディック at 2011-06-16 22:23 x
ツバメ、これは「決定的瞬間」というべきですね。
大拍手!!!!
Commented by nakamura at 2011-06-16 22:49 x
こんばんは。

ミヤコグサ、ひいき目ではなくやはり和風が品良く見えますね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-17 01:17
>nekoさん^^
お客様が出入りしているようなところは本当に困っているようですが、幸せの使者と聞いたら来てほしいと思ってしまいますよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-17 01:21
>boranchaさん^^
以前にも撮っているので、やめようと思ったのですが…
可愛い姿を見るとついね~~^^:
マツバウンランの正面写真は失敗しました。
これしか使えなかったのです(><
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-17 01:31
>ディックさん^^
やはり多肉質のものは、水はけのよい所を好きですよね~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-17 01:34
>ビワさん^^
ギンツバメよく目立ちますが、よくよく見るとじみーな感じです。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-17 01:39
>ディックさん^^
そうなんです…Goodタイミングでした^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-17 01:42
>nakamuraさん こんばんは^^
私もそう思います。
花数がたくさんあれば良い・ということではないですよね^^
Commented by ディック at 2011-06-18 18:27 x
きょうは「セイヨウミヤコグサ」を出しましたが、ほんとにそれでよいのかなあ。「ミヤコグサ」と二種見つけていれば、見分けは簡単なのでしょうけれど…。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-19 00:15
>ディックさん^^
拝見してきました。
判別が難しいですね~~・・でも、セイヨウミヤコグサで良いような気がします。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-06-19 08:29 x
こんにちは。
精力的に各地に遠征されているんですね。いろいろな花や、野鳥、昆虫に出会えて楽しいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-22 23:15
>多摩住さん こんばんは^^
ハイッ! 今までは・・・です^^:
このところ暑くなってしまいちょっとバテ気味です。
近いところで何か発見できるとよいのですが…^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-06-13 13:36 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(16)