ギンリョウソウ タツナミソウ フタマタイチゲ キイロトラカミキリ ミズイロオナガシジミ  

撮影日:6/9
小山内裏公園へギンリョウソウを探しに行ってきました。
突き当りの階段を上り左折、100mほど行くと、左側の雑木林の中(フェンスで囲まれている)にひっそりと息を潜めるようにありました。
ギンリョウソウ
d0091754_16545829.jpg

多摩住さん・見つけましたよ~(^_^)/

タツナミソウ 白 シソ科 タツナミソウ属
d0091754_16562448.jpg


フタマタイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属
d0091754_17185041.jpg


ハコネウツギ スイカズラ科 タニウツギ属
d0091754_1735685.jpg


カワラナデシコ ナデシコ科 ナデシコ属
d0091754_192146.jpg


春の花がだんだん少なくなってくる季節・・・
でも虫たちはどんどん増えてきます^^
キイロトラカミキリ カミキリムシ科 カミキリ亜科
d0091754_196959.jpg


ナミテントウ 変形班型 テントウムシ科 テントウムシ亜科
d0091754_19225787.jpg

紅紋型
d0091754_19354683.jpg


ミズイロオナガシジミ シジミチョウ科 ミズイロオナガシジミ属
d0091754_2051664.jpg

風が強く吹くたびに必死で草にしがみついていました・・可愛いッ^^
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13750782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masao。 at 2011-06-11 05:01 x
おはようございます。
ギンリョウソウ不思議な花ですよね。
去年は地元の公園でも見られたので捜してみようかな。
ゼフィルスたちも次々登場してきて楽しい季節になってきました。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-11 10:45
>masaoさん おはようございます^^
本当に不思議です。 地元の公園ですか?いいですね~~・・目と鼻の先の桜ヶ丘は、都の手が入リ少しづつ少しづつ昔からの自然が失われつつあります。
少し離れると、もっともっと自然が多いところがいっぱいありますから、ゼフィルスに会えるかも^^
Commented by ディック at 2011-06-11 21:36 x
キイロトラカミキリ、なんだか怖〜い雰囲気ですねぇ!
Commented by ビワ at 2011-06-11 23:11 x
6月はテントウムシの季節なのでしょうか、あちこちで見かけますね。
ミズイロオナガシジミは青みがかったグレーということでしょうか。シックでオシャレな姿ですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-06-12 16:42 x
こんにちは。今度は小山内裏公園にお越しになられたんですね。ギンリョウソウに出会えて良かったですね。説明文を読むと、どうやら私が見たものとは違うようです。おそらく鮎道の途中でしょうか。私は、その先の戦車道路沿いで毎年見ています。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-12 22:22
>ディックさん^^
顔がすごいですよね・・ズームしてみるともっと怖いです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-12 22:31
>ビワさん^^
そうですね~~幼虫や蛹・成虫がいっぱいいます。
ミズイロオナガシジミ・ここで2頭見たのですが、寺家で見たのよりも小さく感じました。 生まれたばかりなのでしょうか? 翅も色も新鮮な感じがしました。 
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-12 22:36
>多摩住さん こんばんは^^
やはり場所が違ってましたか~。
というのは、多摩住さんの画像を改めて拝見し、私の撮ったものよりも、たくさん写っているのがわかるからでしす。 鮎道というのですか・・フェンスの中をのぞきながら歩きました^^
Commented by nakamura at 2011-06-16 22:52 x
こんばんは。

ギンリョウソウ・・・変わっていますね~。
野で、出逢ってみたいですが・・・無理でしょうね~(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-17 01:48
>nakamuraさん こんばんは^^
変わってますよね~~・・・野より、林の中の落ち葉が積もって少し薄暗く湿気があるところ・・そちらにもありそうですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-06-10 22:56 | 東京・町田市 | Trackback | Comments(10)