ミヤマカワトンボ ニホンカワトンボ雄・雌  

撮影日:6/6
撮影場所:石砂山周辺
帰り道で見られたカワトンボ
ミヤマカワトンボ ♂
 カワトンボ科 カワトンボ亜科
d0091754_18563427.jpg

ミヤマカワトンボ ♀
d0091754_1901039.jpg



ニホンカワトンボ ♂ カワトンボ科 カワトンボ亜科
翅が橙赤タイプ
d0091754_153583.jpg


ニホンカワトンボ ♀
翅が透明タイプ
d0091754_252678.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13738753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2011-06-09 06:04 x
微妙な違いなんですね。
もっと翅の黒いのもいますよね。
でも、nekoにはその違いがわかりません。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-09 10:30
>nekoさん^^
カワトンボのハグロトンボですね・・・
私は、トンボはこれから少しづつお勉強という所です。
名前調べに苦戦しました(^^:
Commented by 一寸野虫 at 2011-06-09 21:34 x
同市にはハグロもいますが、アオハダも極めて局部的にいます。
ミヤマは圧倒的に大きいので判り易かったでしょう。
Commented by ビワ at 2011-06-09 21:41 x
アンティーク家具のような色合いですね。
トンボは水がないと生きられないですから、街中ではなかなか目にすることができないのが残念。
Commented by エビアン at 2011-06-09 22:21 x
久々に訪問、。ミヤマカワトンボの画像を頂きました~、。懐かしくて・・、。
Commented by borancha at 2011-06-09 23:58
雌雄を見られたのですね。
私は往路で見たのですが、帰りに撮ろうと通過してしまいました。
帰りにはトンボの姿はありませんでした(*_*)
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-10 00:19
>一寸野虫さん^^
確かにミヤマカワトンボは、他のと比べて大きかったです。  トンボはいつになっても覚えられなくて苦しんでいます^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-10 00:26
>ビワさん^^
アンティークですか…いい表現ですね^^
街中ではね~~~・・あ、でも公園にいるでしょう~?
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-10 00:29
>エビアンさん^^
お久しぶりです~~(^_^)/
ミヤマカワトンボは幸いぶれてませんから・どうぞどうぞ^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-10 00:37
>boranchaさん^^
ハイッ! 雄雌見られました。
初見なのでうれしいです。
あらら・・いなくなってましたか~(-_-;)
でもでも、スミナガシを見られたんですから^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-06-09 01:27 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(10)