ギンリョウソウ花・果実 ユキノシタ カンアオイ花 モミジイチゴ実  

多摩住さんやboranchaさんのところでアップされていたギンリョウソウ・・・
こうなったら行くしかないでしょう~~~(^.^)/~~~
再度訪れた石砂山、登山道の両斜面にありました・・ギンリョウソウ・初見です~ヽ(^。^)ノ

ギンリョウソウ イチヤクソウ科(ツツジ科) ギンリョウソウ属 
別名:ユウレイタケ
d0091754_23254986.jpg

斜面に生えているので好都合、を下から撮ってみました^^
d0091754_23262234.jpg

帰って画面を見てみると、お花の形がくずれていました・・アララ(-_-;)
果実
d0091754_23284454.jpg

拡大してみると、とても美しいです♪
d0091754_23295524.jpg

環境は、山地の林下・やや湿り気のある腐植土の上に生える腐生植物です。
種子植物だが光合成をしないので、葉緑素を必要としない。
*イチヤクソウ科・ギンリョウソウ科とされていたが、新しい体型でツツジ科に統合された。
(情報は猫っぱなさんより)

ユキノシタ ユキノシタ科 ユキノシタ属
d0091754_012228.jpg
d0091754_013564.jpg

ハルユキノシタはこちらです。


カンアオイ・花 ウマノスズクサ科 カンアオイ属
d0091754_0174331.jpg
 


モミジイチゴ・実 バラ科 キイチゴ属
d0091754_0334391.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13727802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2011-06-06 23:38
早速行ってきましたか、すごい行動力ですね!
綺麗に撮りましたね~
こんな透明感、なかなか表現できません!
いつもながらnekocchiさんの腕前には恐れ入ってしまいます。
Commented by ビワ at 2011-06-07 21:37 x
ユウレイタケの写真、こんなに綺麗なのは初めて見ました。光合成をしないから暗くても平気なんですね。他の植物も葉緑素が無いとこんな姿になるのでしょうか。なんとも不思議な植物です。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-06-07 22:02 x
こんにちは。
ギンリョウソウに出会えたんですね。
良かったですね。本当に不思議な花だと思います。
モミジイチゴのお味は試されましたか。
とても甘いですよ。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-07 22:20
>boranchaさん^^
行ってきました~~・・驚きましたか?
気を入れて撮ってきた割には今一つのものも・・
暗い中ではわかりにくいですが、こうしてみると美しいですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-07 22:39
>ビワさん^^
きれいですよね^^
葉緑素を持たない植物というところでは、ナンバンギセルもそうですよね。 
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-07 22:42
>多摩住さん こんばんは^^
今回は、他の観察もかねて石砂山へ行きました。
モミジイチゴはまだ食べたことはないです。
何だか勇気がいります^^:
Commented by neko at 2011-06-08 06:23 x
雨のあとは一面にでていますね!
こんなところにはランがあるはずなんですが、なかったですか?
こんなに近くにあるイチゴを食べなかったんですか?
nekoなら写真のあとで全部食べますけど!
Commented by nakamura at 2011-06-08 07:17 x
おはようございます。

お見事ですね~、うらやまし!!
オッと、モミジイチゴはまだ食べ頃ではないですよ。もう少し熟さないと・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-08 18:30
>nekoさん^^
前日の雨で、山道は危ないかな~~とも思ったのですが・・・   ランですか?気が付かなかったです。
花はあまりないところです。  野生のものはあまり食べたことがないのです…^^:  野生児nekoさんだったらそうかも~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-08 18:41
>nakamuaさん こんにちは^^

思いたったらすぐ・・・今回は行けてよかったです。
行けないときの方が多いのですが…^^
私は未熟者ですね・食べるのに勇気がいるなんて^^:
Commented by ディック at 2011-06-08 21:23 x
ギンリョウソウ、よく撮れているのでしげしげと…。しかしまあ、変な植物ですねぇ、というのが実感。
イチヤクソウ科? それも調べてみなくては…。
ユキノシタにハルがつくのとつかないのとがある? 先日撮った写真、記事にするときによく調べなくてはいけませんね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-06-09 10:26
>ディックさん^^
本当に変な植物です^^:
比べると違いがわかりますよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-06-06 23:30 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(12)