ギフチョウ幼虫・卵 

撮影日:5月20日
撮影場所:石砂山周辺

ずっと気になっていたギフチョウの卵・・・突然思い立ち、見に行ってしまいました。  卵殻や幼虫も10ヵ所ほどにいて、ちょっとうれしい驚きです(^_^)/

ギフチョウの幼虫・卵殻
d0091754_1393084.jpg


幼虫の脱皮殻もありました。
d0091754_1405610.jpg


卵殻11個
d0091754_1435539.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13625977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nekoppana at 2011-05-22 16:59
こんにちは。
ギフチョウの幼虫、たくましいですね~
小さいのに、あんな硬そうな葉を見事に平らげてますね。
こんな小さな幼虫が、あんな美しい蝶になるなんて!
Commented by borancha at 2011-05-22 21:42
すごい!旺盛な探究心!
ただひたすらに知りたいこと見たいことに突き進む心、見習いたいです。
Commented by ビワ at 2011-05-22 22:10 x
真珠のような卵ですね。最後の写真の卵はずいぶんと妙なところに生み付けてますが、食べられたりしないのでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-22 22:38
>nekoppanaさん こんばんは^^
この幼虫たち、元気に育ってくれればよいのですが…
毛虫で、真っ黒だし・・変身するという言葉がぴったりですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-22 22:39
>boranchaさん^^
見に行っちゃいました~~^^:
どうなったか気になって落ち着かなかったですから…
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-22 22:42
>ビワさん^^
最後の写真は、もう幼虫が孵化してカンアオイを食べてしまったので、こんな姿になったのです。卵は殻だけです^^
Commented by garden-cat at 2011-05-22 23:15
こんばんは♪
写真がすごく素敵です。
ギフチョウの卵、綺麗ですね♪
毛のある幼虫さんも、こういう風に撮れば見せられるんだなぁと。勉強になりました^^
Commented by tamaeiko at 2011-05-23 13:31
こんにちは。
もちろんギフチョウには会いたいけれど
幼虫には会いたいような会いたくないような、ビミョウです。(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-23 17:11
>庭猫さん こんにちは^^
チョウも卵も幼虫も今年一期に見てしまいました。
満足してます^^  幼虫はなにこれってところでしょうか^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-23 17:25
>多摩子さん こんにちは^^
幼虫は、簡単には会えませんから大丈夫です。
ギフチョウは、国蝶候補だっただけあって見ごたえありますね^^
Commented by ディック at 2011-05-23 22:35 x
あれまあ、これはまるで宝石ですね。このままにとどめておけないところに、さらに価値を感じます。
そこからどうしてこんな黒いのが出てくるのか…(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-24 17:35
>ディックさん^^
本当に、どうしてきれいな卵から真っ黒毛虫が出てくるんでしょうね~・・クク^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-05-22 09:50 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(12)