アケビ イヌナズナ ウシハコベ クサノオウ ツボスミレ 

撮影日:2011/5/2
撮影場所:篠原の里
アケビ アケビ科 アケビ属
d0091754_136451.jpg
正面は雌花左横と左下に写っているのは雄花、雌雄同株で雄花は数個が一つの花序につき、雌花は単独でつく。

イヌナズナ アブラナ科イヌナズナ属
d0091754_1532270.jpg
 

ウシハコベ ナデシコ科 ウシハコベ属 
d0091754_1582583.jpg

d0091754_2124490.jpg


クサノオウ ケシ科 クサノオウ属
d0091754_2102663.jpg
 
d0091754_2104088.jpg


ツボスミレ スミレ科スミレ属
d0091754_2151893.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13561636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ディック at 2011-05-15 21:18 x
イヌナズナなんて植物がありましたか。花が黄色なんですね。下のほうはたしかに「ナズナ」ですね。へぇ〜。
ハコベはあっても、ウシハコベとはなかなか出会えません。
Commented by borancha at 2011-05-15 21:49
アケビの花が咲いてますね!
私はまだ蕾しか撮ったことがありません・・・。
Commented by ビワ at 2011-05-15 22:11 x
ツボスミレは背が高いですね。
ウシハコベはやはり牛の餌になるでしょうか。人間が食べるくらいですからね。
Commented by 天下泰平 at 2011-05-16 16:00 x
アケビの花今年は我が家の庭に咲きました(^^♪
秋はアケビが食べられる(^^♪
鳥が種を運んできて、4年ほど前にアケビが成長して
庭に専用の支柱を立ててあげましたよ(^^♪
Commented by neko at 2011-05-16 16:16 x
そちらでアケビは貴重品でしょうから食べられないでしょうね。nekoは毎年食べていますよ!
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-16 23:10
>ディックさん^^ 
珍しいものではないようですが…
イヌナズナもウシハコベも初めてでした。
雌蕊が見えたわけではなく、ずいぶん元気の良いハコベだな…と思って写したんですが、雌蕊をよく見ると5つに分かれてました。
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-16 23:11
>boranchaさん^^
ブログで拝見しました・・・
咲いてなかったですか?
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-16 23:16
>ビワさん^^
この地は、何もかもが発育が良いです。
牛も食べますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-16 23:27
>おきなさん^^
庭にアケビがあるなんてうらやましいです。
アケビコノハがくるかしら^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-16 23:35
>nekoさん^^
昔はこの周辺にも自然になっていたのですが、今はもう無理ですね~。
Commented by ディック at 2011-05-17 20:51 x
nekocchi さん、肉眼で見るよりカメラのほうが…ということが、ぼくもよくあります。わからんけれとせもとりあえず撮っておけって、そのときは見えていなくて、写真で見ると細部がよくわかったりして…(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-18 22:21
>ディックさん^^
私は、目が悪いのにもかかわらず、メガネをかけていないのです。とりあえず撮っておくというのがいいですよね~~^0^
Commented by nakamura at 2011-05-20 23:53 x
こんばんは。

ウシハコベがよく撮れていますね~、美人さんです。
ひよこも食べ応えがある例のやつ・・・ですね(笑い)。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-05-21 13:14 x
こんにちは。
ナズナやハコベはいろいろな種類がありますよね。
小さすぎて区別するのに苦労します。
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-22 10:18
>nakamuraさん おはようございます^^
ひよこ草、別名ハコベ・・・
nakamuraさんのところで以前、拝見したことありますよね(^^?  ニワトリさんが食べるとか^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-22 10:21
>多摩住さん おはようございます^^
本当に苦労します・・私はですけど^^:
いつも解説を読ませていただいて、納得しています♪
Commented by おきなぐさ at 2012-05-16 16:18 x
こんにちは♪
ご無沙汰しました。
生還したよ(笑)

またよろしくお願いします。
ご心配おかけしました。
Commented by nekocchi1122 at 2012-05-18 01:01
>おきなさん お久しぶりです~~^^
戻られましたか~~・・よかったです♪
よろしくお願いいたします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-05-15 19:30 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(18)