シキミ フジ ホオノキ キリ タチキランソウ キランソウ ツクバネウツギ キンラン 

撮影日:2011/5/9
撮影場所:石砂山周辺


シキミ シキミ科 シキミ属
d0091754_23542572.jpg
d0091754_23544137.jpg


山の中に咲いているフジは、好きな方向を向いています。
d0091754_035218.jpg
d0091754_04620.jpg


ホオノキとフジ
d0091754_011745.jpg


キリ ゴマノハグサ科 キリ属
d0091754_0393548.jpg


ツクバネウツギ スイカズラ科 ツクバネウツギ属
d0091754_0211062.jpg

d0091754_024242.jpg


タチキランソウ シソ科 キランソウ属
d0091754_0433836.jpg


キランソウ シソ科キランソウ属
d0091754_0494850.jpg


キンラン ラン科 キンラン属
d0091754_161946.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13561168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2011-05-12 09:58 x
ホオノキを上からとられていますが、ホオは大木ですから普通は葉っぱの隙間からしか見えません。山から下を見ると遠くのほうに見えます。近くで花を見て匂いを嗅ぐといい香りがしますが、そんなチャンスはめったにないです。
Commented by borancha at 2011-05-12 14:10
どれもくっきりときれいに撮れていますね。
Commented at 2011-05-12 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビワ at 2011-05-12 21:38 x
藤棚の藤はお上品ですが、野生の藤は自由奔放。落差が激しくて妙な感じです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-05-12 21:57 x
こんにちは。
タチキランソウの名前は、ごく最近知ったのですが、まだ実物を見たことがありません。こんな感じの咲き方なんですね。今度、探してみようと思います。
Commented by nakamura at 2011-05-12 22:07 x
こんばんは。

お~、きれいに撮れていますね~。
まずらしい野草も含め、お座布団を・・・。
なお、
タチキランソウ→キランソウ→キラン
意識した並べ方でしたか?
そうであれば、お座布団をもう一枚!(笑い)。
Commented by garden-cat at 2011-05-12 22:13
キリってゴマノハグサ科なんですね。ちょっと意外w
ホオノキとフジの組み合わせが美しいですね♪
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-13 15:39
>鍵さん^^
ありがとうございました。
早速直しておきました<(_ _)>
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-13 15:46
>nekoさん^^
以前にホウノキの枝が垂れ下がっていて、近くへ寄って見ることができました。 甘い香りがしたのを覚えています。 それ以来、下から眺めるか、こうして山の上の方から眺めるくらいしかないですね~。
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-13 15:48
>boranchaさん^^
ところが、少しブレてるものばかりです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-13 15:51
>ビワさん^^
きちんと棚を這っていないフジは、ごちゃごちゃですね~~^^ フジの野生児ってところでしょうか^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-13 15:55
>多摩住さん こんにちは^^
私もタチキランソウとキランソウの違いが判りませんでした。見比べて初めて分かりました。 
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-13 16:00
>nakamuraさん こんにちは^^
ギャハハ・・意識はしてませんでした(^0^
お座布団ありがとうご・・ン?もう一枚下さ~~い(*^^)v
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-13 16:13
>庭猫さん^^
何々科に属する・・というのは本当に分け判りません。
難しいです^^:  もう少し近くで見られるとよかったのですが・・
Commented by ディック at 2011-05-14 14:40 x
ツクバキンモンソウを頭に入れたのに、またまたタチキランソウなどというのが…。キランソウの仲間もけっこうありますねぇ。
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-15 01:30
>ディックさん^^
本当にいろいろあって覚えきれません。
いい加減に見ていると、キランソウと思って気付かずに通り過ぎてしまいます^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-05-12 00:37 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(16)