フデリンドウ アメリカスミレサイシン チゴユリ ヒトリシズカ スギタニルリシジミ 

4月中旬
牧馬から中沢地区Ⅰ
かねてより気になっていた、牧馬から中沢地区へと続く道の偵察にいきました。 道志道からR518へ入るとすぐに青馬橋、渡ったところ左側に新戸キャンプ場入口の看板。 ここへ車を停めて、橋の上から道志川をのぞいて見ると、前日の雨のせいか濁流になっていました。
d0091754_416147.jpg

d0091754_4201584.jpg

ヤマブキ
d0091754_4251464.jpg

牧馬峠方面
d0091754_146527.jpg

青馬橋方面
d0091754_1491376.jpg

ケマルバスミレ
 スミレ科 スミレ属
d0091754_19124634.jpg

民家の畑のところにある、車が1台やっと通れるくらいの道を入ります。
フデリンドウリンドウ科 リンドウ属
d0091754_1923531.jpg

アメリカスミレサイシン スミレ科スミレ属
d0091754_18482.jpg

d0091754_118583.jpg

ン?吸水中のシジミチョウ・・・
スギタニルリシジミ シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科
d0091754_239898.jpg

一寸野虫さんよりアドバイスいただいてます。
この時はサクラも咲いてました。
d0091754_3141553.jpg

どんどん沢沿いを歩きます。
チゴユリ ユリ科 チゴユリ属
d0091754_2313842.jpg
 
ヒトリシズカ、もうそろそろ終わりかな・・実ができてます。
d0091754_234260.jpg

初めての分岐・・
d0091754_23153199.jpg

左への道は、苔むした石の橋(中沢川に架かる橋)渡ります。
d0091754_23185440.jpg

まずは左へ行ってみます。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13483259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2011-05-01 16:50 x
こんにちは。

お~、山野を楽しんでこられましたね。
野のヤマブキに一票・・・お座布団を。
Commented by ビワ at 2011-05-01 22:13 x
今回はちょっと雰囲気が違いますね。
スミレのように背の低い小さな花は好きなんですよ。
Commented by ディック at 2011-05-02 23:03 x
道ばたで花を見つけるたびに写真を撮られる。こういう山歩きはいいですねぇ。
この続きも楽しみです。
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-02 23:39
>nakamuraさん こんばんは^^
この1ヶ月というもの石砂山に魅せられて通ってます。
お座布団・ありがとうございます♪
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-02 23:41
>ビワさん^^
自然に咲いているものはまばらですけど、何か良い雰囲気を持ってます^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-05-02 23:43
>ディックさん^^
何だかアップするのが追い付かなくて・・・
いつも歩いて目についたものを撮るというのは、ずっと脳裏に焼き付いていくものですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-05-01 11:01 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(6)