ミヤマキケマン ミツバツチグリ ミミガタテンナンショウ ヨゴレネコノメ ヒトリシズカ 

牧馬から中沢地区

林道を歩いていると、うすくらい雑木林の中に一際目を引く木がありました。
イタヤカエデ カエデ科 カエデ属
d0091754_11212979.jpg

新緑ならではの光景ですね^^


ミヤマキケマン ケシ科 キケマン属
d0091754_11295194.jpg
 

いつも迷うこの花、キジムシロとよく似ている。こういう場合は葉で区別する。
ミツバツチグリ バラ科 キジムシロ属
d0091754_113747100.jpg


もう終わりかけている
ヒトリシズカ センリョウ科 チャラン属
d0091754_1155915.jpg


ミミガタテンナンショウ サトイモ科 テンナンショウ属
d0091754_129442.jpg


ヨゴレネコノメ ユキノシタ科 ネコノメソウ属
d0091754_12162946.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13424278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2011-04-23 14:44
イタヤカエデはものすごく黄色が鮮やかですね!
ミヤマキケマンやヨゴレネコノメもありましたか・・・。
Commented by tamaeiko at 2011-04-23 15:54
こんにちは。
春と言えば黄色の花!というイメージですが、まさしくその通りですね。
1枚目はイタヤカエデなのですか。可憐さに驚きました。
Commented by nakamura at 2011-04-24 07:19 x
おはようございます。

ずいぶん貴重な野草がたくさんですね。ミヤマキケマンにコメントありがとうございます(笑い)。
なお、ヨゴレネコノメですか、初めて見ました。誰がつけたか、おもしろい名前ですね。
Commented by ビワ at 2011-04-24 22:19 x
カエデの花は今が見頃。見ている人は少ないと思いますが。^^
サトイモ科はだいたい似たような姿をしていますね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-25 01:22
>boranchaさん^^
まさに金色色という感じです^^
ミヤマキケマンは初めてみました。
キケマンとの違いは葉っぱですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-25 01:25
>多摩子さん^^
花は地味なのですが、ここだけが明るいという感じでした。 少し離れたところから再度見たら、ここだけ明るかったです^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-25 01:28
>nakamuraさん こんばんは^^
忘れたころにすみませんでした。
小下沢林道でキケマンを初めてみたときはうれしかったのですが、ミヤマキケマンを見てもっとうれしくなりましたけど・・・^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-25 01:37
>ビワさん^^
いえいえ、カエデは皆さん見てらっしゃるようですよ。
本当に今が見ごろですね^^
Commented by neko at 2011-04-25 16:09 x
ミヤマキケマンは東で、こっちはフウロケマンが咲きます。
ヨゴレネコノメは気の毒な名前ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-25 22:49
>nekoさん^^
そうなんですか~~・・フウロケマン・実物を見てみたいものです。 あ、でも区別ができないかもしれませんけど^^
Commented by ディック at 2011-04-26 14:56 x
イタヤカエデ、若葉を出すと同時に上を向いて花を咲かせるのですか。しかも黄色い花を! カエデの仲間で、とてもめずらしいような気がします。
キケマン、いい色ですねぇ。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-04-27 08:14 x
こんにちは。
イタヤカエデは紅葉はもちろんですが、新緑の頃も良いですね。ヒトリシズカは、先日、何年振りに出会えました。可愛い花ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-28 23:53
>ディックさん^^
お花の方が先かな?
金色に輝いていて遠目にもわかるほどでした^^
その辺では見かけないかもです?
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-28 23:56
>多摩住さん こんばんは^^
イタヤカエデはどこでも見かけますか?全然自信ないです(><  紅葉も良いですか?  これがそうですよと教えていただかないと多分わからないでしょう^^:
私も高尾山以来です。 ここにはいっぱいありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-04-21 01:44 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(14)