アブラチャン カンアオイ シュンラン センボンヤリ

4月7日石砂山
d0091754_1146853.jpg


アブラチャン クスノキ科 クロモジ属
d0091754_23251521.jpg
 

カンアオイ ウマノスズクサ科 カンアオイ属
d0091754_045388.jpg

お花がありました。
d0091754_017286.jpg


シュンラン ラン科 シュンラン属
d0091754_0265416.jpg


センボンヤリ キク科 センボンヤリ属
d0091754_032861.jpg

別名:ムラサキタンポポ
頂上に咲いていました。
秋には何本もの長い花茎を延ばし、閉鎖花を付ける。 
そして種子を飛ばすための綿毛ができる。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/13384045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-04-15 08:41 x
こんにちは。
早春の山にアブラチャンは樹は良く似合いますね。
シュンランも地味な花ですが、春に相応しい姿です。
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-15 11:22
>多摩住さん こんにちは^^
ここはアブラチャンがたくさん咲いていました。
シュンランは少し暗い林の中にあり、背丈も短かったです。 日当たりが悪いせいでしょうか?
ただ、自然に生息しているものなのでちょっとうれしいです^^
Commented by ビワ at 2011-04-15 21:43 x
アブラチャン、油ちゃん? 面白い名前です。
カンアオイ、本当に地味な花ですね。知らないと絶対に見過ごします。
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-16 00:16
>ビワさん^^
ダンコウバイによく似ているのですが、見分け方はよくわかりません。花柄があったのでそれで区別しました。
カンアオイの花は、地味で葉っぱの陰に隠れているので見落としがちですね^^
Commented by neko at 2011-04-16 17:11 x
アブラチャンに比べるとダンココウバイのほうが花が大きいです。
それにしてもこの時期は渓谷沿いを歩くとこれらの花が見られていいですね。
Commented by ディック at 2011-04-16 17:52 x
めずらしい花々が並びますね。
こちらへうかがうと、いろいろと勉強できます。
Commented by keika-s32 at 2011-04-18 15:13
 かわいい春蘭ですね。
 自生しているものって、とても力強い印象を受けます。
Commented by nekocchi1122 at 2011-04-20 20:32
>keikaさん^^
日蔭のせいなのか?花茎が短かったです。
粒ぞろいではありませんが、自然に咲いているという良さはあります^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-04-15 00:04 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(8)