ツヤアオカメムシ ヒロバフユエダシャク

緑の虫が飛んできて、降りたところは・・・
ツヤアオカメムシ
d0091754_23431444.jpg

カタバミとヒメオドリコソウの若葉の横でした^^
意識して降りたとしたら・・・ナイスッ(^_^)/~
撮影日:2月7日



ヒロバフユエダシャク ♂ シャクガ科 エダシャク亜科
d0091754_23485880.jpg

一寸野虫さんよりアドバイスいただきました。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12994482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2011-03-05 22:42 x
ツヤアオカメムシ、なかなかやりますね。よほど注意していないと気づかないでしょう。それにしても、自分の体の色って分かっているのでしょうかね。
Commented by nakamura at 2011-03-05 23:09 x
こんばんは。

虫が出てきて、一安心・・・(笑い)。
そろそろ動きがありそうですね・・・。
なお、足輪を付けた小鳥は逃げ出したのか、研究用か?
Commented by borancha at 2011-03-06 01:17
ツヤアオカメムシは成虫で越冬するのですか?
冬はなかなか蛾が見つかりません(*_*)
Commented by nekocchi1122 at 2011-03-06 18:38
>ビワさん^^
自分が緑色していると判っているとしか言いようがありませんよね~~(^^?
Commented by nekocchi1122 at 2011-03-06 18:54
>nakamuraさん こんばんは^^
やっと撮れた虫さんです^^:
なかなか出会えなくて・・・
ここで私が見たのは、ヤマガラとルリビタキですが、研究用ではないかと?
Commented by nekocchi1122 at 2011-03-06 18:58
>boranchaさん^^
成虫越冬ですね^^
ただ、これがそうですねというところは見たことがありません。  私もなかなか見つけられなくて・・
Commented by ディック at 2011-03-07 09:24 x
下の記事の鳥さんたちもいいですが、ぼくはこのツヤアオカメムシの艶!
一昨日高輪台の畠山美術館というところで、酒井抱一ほか琳派の展覧会を見てきました。「蒔絵」の硯箱がありましたが、いつもいうことですが、カメムシなどの翅の艶と、貝殻を貼り付けたり漆を塗ったりして艶を出そうという工法とには、江戸時代の職人たちの頭の中で共通点があったはずだと思えてならないのです。
Commented by neko at 2011-03-07 15:19 x
緑色をしたカメムシは雪の中で見たことがありますが、これが何カメムシなのかわかりませんでした。
Commented by nekocchi1122 at 2011-03-07 20:12
>ディックさん^^
難しいことは判りませんが、風神雷神とか・・・?
艶という所からの発想がすごい!・・ディックさんがです^^
Commented by nekocchi1122 at 2011-03-07 20:14
>nekoさん^^
一口で緑色のカメムシと言っても、色々いますから分かりませんです~~~ネ~~~^^
Commented by 多摩NTの住人 at 2011-03-20 13:27 x
こんにちは。
最近の記事がコメント不可になっていましたので、こちらにお邪魔しました。まだまだ余震が続いて落ち着かない日が続いています。被災地や原発のことを考えると、植物観察などはまだまだ平常心ではできませんね。どうぞお身体、ご自愛下さい。
Commented by nekocchi1122 at 2011-03-20 20:24
>多摩住さん こんばんは^^
あ~、言葉にならない状態と思ってコメントなしにしてました^^:  いろいろ気になること、時間がないこともあり散策が滞っております。 そろそろ前向きに行きたいと思っております^^ コメントくださりありがとうございます♪
Commented by オキナ at 2011-03-24 20:44 x
ごめんなさいね♪
遅くなりました、御無沙汰です(変な文章?)
元気になって春を迎えようとしている、オキナですよ(^^♪

またよろしく(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2011-03-28 20:31
>おきなさん^^
あ~~お久しぶりです~~(^o^)
大変なのかな~~~と心配してました。
お元気になられて何よりですッ!!
こちらこそよろしく^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2011-03-04 23:45 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(14)