アカキリバ サザナミスズメ ナシケンモン

この頃落ち葉をお掃除するのが大変です。ちょっと風が吹くと、駐車場から道路から舞広がってしまうのです^^:  一日に2回掃くときもあります・・紅葉を楽しむ間もなく落ち葉と化してしまうのが今ひとつ(><
桜ヶ丘公園

アカキリバ ヤガ科
d0091754_0331493.jpg




サザナミスズメ スズメガ科 スズメガ亜科
d0091754_034445.jpg

じこぼーさんにアドバイスいただきました。



ナシケンモン 幼虫 ヤガ科 ケンモンヤガ亜科
d0091754_0362912.jpg




とても良いお天気で、思わず空を見上げてしまいます。
d0091754_1311543.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12295004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2010-11-18 06:36 x
おはようございます。

サザナミスズメ・・・うまいこと隠れるものです。
また、良く見つけるものです・・・(笑い)。
Commented by ひろし at 2010-11-18 20:06 x
ナシケンモン、私はつい最近、苦労に苦労を重ねてやっと同定できました(と、思う)
すぐにわかりましたか?
Commented by borancha at 2010-11-18 20:35
アカキリバはすてきな模様ですね。
サザナミスズメはかなり地味(*^。^*)
Commented by neko at 2010-11-18 21:17 x
落ち葉に似た蝶をよく見つけることができますね。この時期は蝶はあまり見かけなくなりました。
Commented by ビワ at 2010-11-18 22:43 x
アカキリバは落ち葉にまぎれていると見つけるのが大変そう。
ナシケンモンって面白い名前ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-19 00:20
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
幹のちょっとした盛り上がりに目がいってしまうのです。 で、ジーッとよく目を凝らして見ると、蛾じゃないですか~~(^_^)/ということになるんです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-19 00:22
>ひろしさん^^
ナシケンモンはすぐわかったのですが、サザナミスズメがわからなくって教えていただきました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-19 00:29
>boranchaさん^^
特徴ある模様は本当に助かります。
ただ、何科かわからないと探しようがないのです。
サザナミスズメの名前同定に10000枚以上見てしまいました。 でも・・結局わからず教えていただきました(><
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-19 00:30
>nekoさん^^
本当に見なくなりましたね。
今日見たのは、シジミチョウくらいでした。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-19 00:32
>ビワさん^^
鉢植えにお水をやっていたら、飛び出してきたのですが、このまま全然動きませんでした。
Commented by powerlife3 at 2010-11-19 11:43
家のちかくに住んでいる虫たちでしょうか?
掃除中に発見したらびっくりしてしまいそう。。
きれいな秋晴れですね~
最近はすきあらば紅葉散歩にでかけています^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-19 15:33
>powerlifeさん^^
そうですね、特別山の中じゃないと見られないというものではないです^^  紅葉に魅せられて・・
Commented by ディック at 2010-11-20 10:46 x
すごい存在感! 写真が大きいですしね。
玄関前の私道の上が崖でして、どんどん葉が散ってきます。落ちた葉は、吹き寄せられて、花壇からはみ出たヒメツルソバのところで止まる。
ああ、ヒメツルソバも傷みが目立つようになってきて、そろそろ取り払わないと。掃除も面倒ですし…。
でもね、あともう少し、頑張らせてやりたいような気がしているんです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-11-20 17:58 x
落ち葉の掃除は大変ですね。我が家も土日は私の仕事で、毎回、ゴミ袋がいっぱいになります。でも紅葉を楽しめているので、仕方が無いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-20 23:49
>ディックさん^^
吹き溜まりというのがあって、そこへ溜まるようになりますよね。  草花の管理人さんが決めればよいですよ^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-20 23:52
>多摩住さん^^
毎年のことで仕方がないのですが・・・
本当ならば落ち葉もそのままにしたいところです。
でも、アスファルトという地面では無理なんですよね(><
Commented by nakamura at 2010-11-22 21:56 x
また、こんばんは。

しばらくお休みとか・・・虫を撮るのにアマゾンに行かれるとか・・・と思いたいですが、早いお帰り・・・。
上の映像にお座布団を・・・。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-25 00:19
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
よくごぞんじで(゜o゜)
アマゾンにいってきま~~すッテ・・ギャハハ(*^^)v
ありがとうございます~~(^_^)/
Commented at 2010-12-07 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-12 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-12-17 01:14
>鍵iさん 鍵Sさん
ありがとうございます^^
あと少しで戻れるかも?です。
ずぅ~~~ッと・これからもよろしく、お願いいたします<(_ _)>
Commented at 2011-01-04 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2011-01-10 00:30
>鍵iさん^^
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-11-18 01:03 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(23)