サルビアホットリップス 富士のニオイザクラ ハナトリカブト 

庭の花

株分けをしていただいた、チェリーセージかわいいです^^
サルビア・ホットリップス シソ科
d0091754_18103759.jpg

多年草
花がある程度終ったら、2・3節残してカットしましょう~^^



富士のニオイザクラ アカネ科
d0091754_18404162.jpg

家のはもう咲いてしまいましたが、花期は冬・・・
玄関に置いておくと、甘い香りが一面に広がります。



ハナトリカブト キンポウゲ科
d0091754_1845477.jpg
d0091754_1846137.jpg

家の片隅でひっそりと咲くハナトリカブトです。
静けさとか冷たさを感じます。
今年は花付がとても悪かった。この調子だと来年は全滅してしまいそう・・何がいけないのか?


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12244486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-11-11 22:14 x
このサルビアは見たことがあります。
甘い香りのする花、素敵ですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-11-12 08:32 x
こんにちは。
ニオイザクラは知りませんでした。香りが玄関に漂うのはとても良いですね。ハナトリカブトはどうしたんでしょう。暑すぎたんでしょうかね。
Commented by keika-s32 at 2010-11-12 14:50
 かわいいチェリーセージですね。二色なんて、すてき~。
 
Commented by ディック at 2010-11-12 19:49 x
「富士のニオイザクラ」という名前なのですか。 アカネ科…、初めてみました。おしべが小さく八重化していて、可愛いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-13 00:26
>ビワさん^^
このサルビアも可愛いですよね^^
ニオイザクラも一鉢あると良いですよ。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-13 00:32
>多摩住さん^^
こんばんは^^  玄関がお花の香りに包まれるとホッとします。  鋭いですね~・・どうも暑さには弱いようです。 いただいたとき、手荒く引き抜いたりしていたんです。ですから強いと思っていたのですが・・・
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-13 00:34
>keikaさん^^
真っ赤もかわいいですけど、2色もいいですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-13 00:36
>ディックさん^^
ニオイザクラはお花の色が淡くて好きです^^
一般的に香りのあるお花は好きです♪
Commented by nakamura at 2010-11-13 06:51 x
おはようございます。

庭にハナトリカブト、すばらしいですね~。野生のものとそんなに変わらない凛とした姿にお座布団を。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-14 00:37
>nakamuraさん^^
野生のものと全然変わりないですね・・
お座布団・ありがとうごじます~~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-11-11 18:50 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(10)