ナミテントウ ヒメカメノコテントウ

テントウムシの体内には毒がある。 食べると危険です!という目立つ色をしています。
撮影日は10月上旬

ナミテントウ
d0091754_3243693.jpg

d0091754_3245959.jpg
交尾



ヒメカメノコテントウ 背筋型
d0091754_3261258.jpg

d0091754_3272791.jpg

右に見える粒々は、クサカゲロウの卵です。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12169213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-11-11 22:15 x
へえ、体内に毒があるんですか。なんとなく癒し系のイメージがあるのですが(でも肉食ですよね)、意外です。
Commented by isw-tori at 2010-11-12 20:35 x
こんばんは。
テントウムシをつぶすと、焦げたような臭いがするんですよね・・・あれは、毒だったのですか!
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-13 00:20
>ビワさん^^
たくましい限りです^^
少しの種類を除けば益虫ですから^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-13 00:23
>toriさん^^
つぶす~~~(-_-?)
においも・・わからないです?
ほとんどが益虫ですから、よろしく~(*^^)v
Commented by nakamura at 2010-11-13 06:54 x
おはようございます。

並と付いてもナミではない! オッと、ナミの順序が逆でした(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-14 00:33
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ギャハハ・・ナミテントウは、あまりにも並みな名前ですよね^^
Commented by ディック at 2010-11-14 13:55 x
こんにちは。
昨日は、多磨駅を中心にたくさん歩きました。歩きながら、そういえば nekocchi さんはこの付近が拠点なのだろうか、と考えていました。野川公園付近、紅葉がとてもきれいでした。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-15 00:20
>ディックさん^^
多磨駅から野川公園などあちこち行かれたんですね^^
ええ、一番端になりますが、範囲の中に入っています。
私も紅葉を見に行きたいです~~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-11-11 19:40 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(8)