オトコエシ ツルボ チヂミザサ ノブキ実 アカシソ ベニバナボロギク花・綿毛  

10月上旬に撮りました。
撮影場所:津久井城山パーク

オトコエシ オミナエシ科 オミナエシ属
d0091754_16513120.jpg

実には翼があり、風に乗って遠くへ運ばれる。帽子のようなかわいい実です。



ツルボ ユリ科 ツルボ属
d0091754_1744346.jpg




チヂミザサ イネ科 チヂミザサ属
d0091754_17101999.jpg

d0091754_1721135.jpg
葉っぱは波打っている


ノブキ 実 キク科ノブキ属
d0091754_17143796.jpg
d0091754_1714471.jpg

粘液を分泌し、べたついている。



アカシソ シソ科 シソ属
d0091754_17332017.jpg




ベニバナボロギク
d0091754_17345777.jpg

花と綿毛


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12159275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2010-10-30 06:55 x
おはようございます。

野草らしいものばかりですばらしいです。
ツルボが特に、野に咲いている雰囲気抜群です。お座布団を・・・。
Commented by ビワ at 2010-10-30 09:33 x
今回も地味目の花ですね。でも子細に見ると、けっこう凝った作りだったりして面白いですよね。チゴザサはブラシみたいです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-10-30 11:23 x
こんにちは。秋の野草がたくさん並びましたね。チゴザサの小さな花の構造が良くわかります。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-30 16:27
>nakamuraさん
こんにちは^^
なかなか花に出会えず、虫にも会えず、鳥にはきらわれてしまいました^^: ずっとご無沙汰になっていた地味な野草でも見つけるとうれしいです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-30 16:29
>ビワさん^^
地味な花はマクロで撮ったほうが良いかもしれませんね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-30 16:32
>多摩住さん^^
野に咲く花は乙女の胸に そっと優しく 抱かれる~~♪ チゴザサはかわいいですね^^
Commented at 2010-10-30 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-30 18:26
>鍵さん^^
またまたお世話になります…(^_^)/
はあ~~・・・だめだな~~(-_-;)
Commented by ディック at 2010-10-31 18:21 x
おおお…、チジミザサ! こういう状態を撮るのって、まず捜して見つけなければならないし、けっこうたいへん何ですよね。それをまあ、よく撮れていてお見事です!
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-01 00:29
>ディックさん^^
良く撮れたと思っても、今一つということがよくあります^^ この頃目が悪くなったのか?疲れ目なのか?液晶画面がよく見えないことがあります(><
Commented by isw-tori at 2010-11-02 20:26 x
こんばんは。ベニバナボロギクという名前・・・ボロい菊を思い浮かべてしまいます。
Commented by neko at 2010-11-02 21:57 x
チヂミザサってこんなになっていたんですか。それに、ノブキもはじめてです。いつも、きれいな花ばかり見て、通り過ぎていました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-08 00:35
>toriさん^^
大変遅くなってごめんなさい<(_ _)>
こんばんは^^
私も始めは、ボロイ菊?と思ってしまいました^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-08 00:39
>nekoさん^^
大変遅くなってごめんなさい<(_ _)>
チヂミザサの花は判りにくいですね。
ノブキの実はもう少し丁寧に撮りたかったです・・ピンボケでガッカリ(*^^)v
Commented by keika-s32 at 2010-11-08 16:07
 きゅうりの赤シソ漬が好物です。
 写真のシソも、おいしそう~^^
Commented by powerlife3 at 2010-11-08 21:53
ちいさな花たち、いいですね^^
植物の種ってほんとよくできてますよね~
アカシソ、食べられるのかな・・
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-08 23:46
>keikaさん^^
キュウリのアカシソ漬け・・アア~~^^
私も大好きです~~~♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-08 23:49
>powerlifeさん^^
生き残り作戦・大成功って感じですよね。
アカシソ・食べられますよ~^^
Commented by ディック at 2010-11-09 20:42 x
nekocchi さん、箱が変わると、雰囲気が変わりますね。ずいぶんと秋らしい感じになりました。
テレビ、パソコン、本、カメラ…、ぼくも目が疲れます。
そういうときは、音楽を。
Commented by nekocchi1122 at 2010-11-11 00:46
>ディックさん^^
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
ちょっと忙しくしております・・疲れたときは好きな音楽を聴くようにいたします^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-10-29 17:35 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(20)