キツネノタイマツ ヒヨドリジョウゴ実 アメリカイヌホオズキ実 ノササゲ花・実

撮影場所:近くの公園

先日撮ったキツネノタイマツ・・・
倒れてないのがありました。 ピンとしているのはお昼ころまで、夕方には倒れてしまいます。
この日は近くに行くと独特のにおいがしました。 
d0091754_21231156.jpg
d0091754_21232458.jpg

胞子の混じったべとべとの付着物(グレバ)


ヒヨドリジョウゴ 実
d0091754_2223724.jpg

鍵さんのアドバイスで訂正いたしました。



アメリカイヌホオズキ 実
d0091754_2231978.jpg




ノササゲ 花と実
d0091754_2251125.jpg
d0091754_2252326.jpg




カラスウリ 実
d0091754_2285256.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12110788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-10-20 22:30 x
今度のタイマツは立ってますね。先の茶色い部分は何ですか?ネバネバしている?
ノササゲの実は綺麗な色ですね。ムラサキキャベツみたいです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-21 00:37
>ビワさん^^
どうやら午後になると倒れてしまうようです。
粘々している部分(グレバ)は胞子を作るところ?  詳しくはわかりません^^:
ノササゲの実は本当にきれいな色ですね^^
Commented at 2010-10-21 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-22 02:53
>鍵さん^^
ありがとうございました。
これだけ見てピンと来るなんて・・
さすがです<(_ _)>
Commented by neko at 2010-10-22 16:24 x
カラスウリがなかなか見つかりません。キカラスウリはあちこちにあるんですが、この赤いのがなかなかありません。種をもらって植えましたができませんでした。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-23 00:58
>nekoさん^^
そうなんですか~~?
こちらはキカラスウリのほうが少ないのですけれど・・刈り取られてしまうのです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-10-23 19:24 x
こんにちは。
面白い形のキノコですね。私は見たことがありません。一度お目に掛かりたいものです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-24 01:04
>多摩住さん^^
こんばんは^^
倒れているときは匂いはしなかったのですが、この日は周辺に、独特な臭いが漂っていました。
Commented by ディック at 2010-10-24 11:58 x
キツネリタイマツとノササゲ、どちらも、名前も写真も初めてです。
ノササゲはありそうな感じですけど、キツネノタイマツは「なに、これ?」ですね。これで臭いまでしていたら、不気味に思います(笑)
Commented by powerlife3 at 2010-10-24 23:13
こちらのほうがタイマツっぽいですね^^ 
先っぽがベトベトしてるんですね~ 
アメリカイヌホオズキはまあるいのでしょうか。
実りの秋ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-25 00:30
>ディックさん^^
本当に・なにこれ?ですね^^:
キツネノタイマツ周辺は息を止めて歩きたいくらいでした(><
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-25 00:34
>powerlifeさん^^
不思議なキノコです。 色はとても目立ちますから見落すことはないのです。 去年まではなかったと思います・・たぶん(^^?
アメリカイヌホオズキは、まあるいですよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-10-20 21:23 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(12)