キツネノタイマツ ツユクサ実 キツリフネ  スズメバチ巣

撮影場所:近所の公園


久しぶりに行った公園で、不思議なもの発見!
なにこれ? 見れば見るほど不思議・・・
調べてみるとキツネノタイマツというキノコでした
キツネノタイマツには穂先に黒く粘った小さな傘がある。
キツネノエフデには傘がなく、粘々は茎に直接ついている。
キツネノロウソクは絵筆に似ているが、茎と穂先の境目がはっきりしている。

キツネノタイマツ スポンタケ科 スッポンタケ属
d0091754_1822470.jpg

d0091754_1824487.jpg


ツユクサの実
d0091754_20365596.jpg

ディックさんのまねをして撮ってみました^^


大谷戸公園隣の元グラウンドがいつのまにか公園になっていました。
d0091754_2044344.jpg



公園の縁にはツリフネソウやキツリフネが咲いています。
d0091754_20472761.jpg
で、ふと見上げると・ン~~\(◎o◎)/スズメバチの巣!
d0091754_2133076.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12088528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-10-16 22:03 x
キツネノエフデは初めて見ましたが、最初の写真の状態が普通なのかと思ってしまいました。普通は上向いているんですね。これじゃ、絵筆が折れてますものね。
今年はスズメバチが多いそうですから、ご注意を!
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-16 23:00
>ビワさん^^
いきなり見つけて、エッここに?
というのは、いつも通っていたところですから・・・(本来ならの写真)は、管理所の方に本を見せていただき、本に載っていた写真を写させていただきました^^
そうですか・・管理所のところに、既に撤去されたスズメバチの巣が2個ありました。この公園だけで3個~(゜o゜)
Commented by neko at 2010-10-17 07:18 x
いろんな画像があってコメントが難しいのですが、このキノコは出てくる期間が長いように思います。
ツユクサの実を撮影したことはなかったです。今度見てみます。
Commented by isw-tori at 2010-10-17 11:08 x
こんにちは。
キツネノエフデ・・・きつねも絵を描くんでしょうか?
Commented by keika-s32 at 2010-10-17 13:55
こんにちは。
キツネノエフデは、はじめて見ました。
すごく変わっていますね。キノコにも、詳しいのですね。私は、まるでだめです。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-10-17 19:22 x
こんにちは。面白いものを見つけられましたね。
私も先日、面白い形のキノコを見つけたのですが、名前がわからず、お蔵入りです。キノコはまだまだ勉強不足です。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-17 23:52
>nekoさん^^
nekoさんはご存じだったんですね。
私は初めて見たので、管理所の方に聞くまでは謎の物体でした^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-18 01:26
>toriさん^^
絵を書くかもしれませんね~~~・・ハハ^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-18 01:28
>keikaさん^^
コメントいただいた後で直しました<(_ _)>
キノコは全然だめです。
やっと載せたのにこの始末です(-_-;)
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-18 01:30
>多摩住さん^^
キノコは苦手部類です。
似ているようなものばかりで判別できないことが多いので避けていたのです。
Commented by nakamura at 2010-10-18 22:28 x
こんばんは。

珍しいキノコですね、はじめてみました。
スズメバチの巣は、くわばらくわばら・・・(笑い)。
Commented by M.Sato at 2010-10-18 23:51 x
大谷戸公園に隣接する新しい公園は私も大好きで建設中から通っていました。
ここのお池はトンボなども多いし、野鳥達も水浴びにやってきます。
先日はハクビシンが水を飲みに来てビックリでした。
その前はは2羽のミゾゴイも来ていたんですけどね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-19 00:59
>nakamuraさん^^
私も見たのは初めてですが、皆様結構見ていらっしゃるんです。
スズメバチの巣をよく見ると、スズメバチが盛んに出入りしていました・くわばらくわばら^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-19 01:10
>Satoさん^^
やはりご存知でしたか^^
トンボが?・・ハクビシンまで~??
ミゾゴイが?  私がのぞいてみた時は本当に何もいなかったんです。とても狭いし・・・
ハクビシンですか~~?・・でも、わかるような気がします。 もう少し先の公園外のところの畑をハクビシンに荒らされたといってる方がいましたから、いることは確かでした^^
私はあれ以来見かけておりません(><
Commented by powerlife3 at 2010-10-20 20:36
おもしろいものがいっぱいですね~ キツネシリーズ^^
キツネノタイマツ、はじめてみました。
もちろん食べられませんよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-20 21:01
>powerlifeさん^^
私も初めてみました。
奇妙なキノコ・・・食べられません~~(><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-10-16 18:03 | 東京・多摩市 | Trackback | Comments(16)