アサギマダラ雌 メスグロヒョウモン クロコノマチョウ アカタテハ幼虫 ヒカゲチョウ ヤマトシジミ

撮影場所:津久井城山パークセンター
10月7日は秋晴れでした^^

渡りチョウで知られているアサギマダラ・・・
姿を見た人がいると聞き、数回足を運んでいました。 今日、やっとその姿を捉えました。
セイタカアワダチソウで吸蜜中♪  噂・・ここで越冬し、卵を産むというのですが・・・
アサギマダラ 雌
d0091754_0542186.jpg
表翅
d0091754_0543956.jpg
裏翅
一寸野虫さんより雌ということでアドバイスあり・・
調べました・・・雄には後ろ表翅に、黒い性標がある。



メスグロヒョウモン
d0091754_164738.jpg
表翅
d0091754_17755.jpg
裏翅



クロコノマチョウ タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科
d0091754_1102786.jpg
薄暗い雑木林縁にいた。 枯れ葉に似ているので見つけずらい。



アカタテハ 幼虫

d0091754_1384369.jpg
カラムシの葉っぱで丸まっていました。


このほかにも、ヒカゲチョウやヤマトシジミがみられました。
ヒカゲチョウ
d0091754_146119.jpg



ヤマトシジミ
d0091754_1492920.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12070190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.Sato at 2010-10-13 20:59 x
アサギマダラがよく撮れましたね。私は今シーズン出会えそうにありません。
飛んでいる姿は数回見かけたんですけどね。カメラを構える間もなく逃げられてばかりです。
ヒカゲチョウも背景のボケ具合と相まってとても綺麗です。
流石ですね。
Commented by issun_no_mushi at 2010-10-13 21:20
アサギマダラは何度も足を運んだ甲斐がありましたね~。
♀かな?きっとこれから南に渡るんですね。
私は10月初に山梨高地で会ったのが最後です。
Commented by ビワ at 2010-10-13 21:44 x
ヒカゲチョウの写真が印象的です。
アサギマダラの斑部分は白じゃなくて浅黄色なんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-14 17:25
>Satoさん^^
アサギマダラがまた帰ってきて(越冬するということなので)ました。少し遠かったのですが証拠写真です^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-14 17:29
>一寸野虫さん^^
甲斐がありました。  噂ですが、ここで越冬するというのですが・・・^^? 越冬するのはここだけということも聞きましたが…?
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-14 17:35
>ビワさん^^
アサギマダラの白い部分は、半透明の薄い水色だと思います。 黄色っぽく見えるのは、セイタカアワダチソウの色が写っているのではないかと思います^^
Commented by 一寸野虫 at 2010-10-14 21:20 x
>越冬
東京ですか? であれば私も5月に撮りました。
温暖化の影響でしょうね。

ところで1枚目のシャクトリムシは大きいですね~。
Commented by ビワ at 2010-10-14 22:01 x
浅黄色なんて書いてしまいましたが、正しくは浅葱色で、薄い青緑色のことです。だからアサギマダラなのかと。
Commented by nakamura at 2010-10-14 23:07 x
こんばんは。

ヒカゲチョウの一枚目、意欲的ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-15 01:08
>一寸野虫さん^^
ここは神奈川です。
本当に温暖化の影響でしょうね~。

シャクトリムシ>ギャハハ 枯れ枝です(*^^)v
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-15 01:10
>ビワさん^^
ああ、なるほどなるほど~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-15 01:25
>nakamuraさん^^
ヒカゲチョウの向こう側が、ちょうど明るくなっていたのですね^^
Commented by powerlife3 at 2010-10-16 18:51
セイタカアワダチソウは虫たちには人気ですね^^
先日、栗林慧(くりばやしさとし)っていう昆虫写真家の方のお話を聞く機会がありました。当たり前ですが、植物と生き物って切り離せない関係なのだなーとあらためて感じました。nekocchi1122さんのブログが植物→虫たちへ広がるのもわかるような気がしてきました。昆虫目線の素敵な写真なので、機会があればぜひ^^

Commented by nekocchi1122 at 2010-10-16 21:12
>powerlifeさん^^
直接お話が聞けて良かったですね~~♪
調べて初めて分かりました・・超有名な方なんですね…  そういう機会が持てるといいですよね~・・うらやまし^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-10-13 00:54 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(14)