フクラスズメ オオキノメイガ ホシホウジャク ヒトツメカギバ シロモンノメイガ

9月上旬、フクラスズメの幼虫が大発生してから一ヶ月余り・・・
大きな蛾が樹液にやって来ました。
フクラスズメ ヤガ科 シタベガ亜科
d0091754_1194291.jpg
d0091754_120051.jpg




オオキノメイガ ツトガ科 ノメイガ亜科
d0091754_27122.jpg

雌かな~??



ヘクソカズラにいたホシホウジャクの幼虫
d0091754_2343622.jpg



そのほかには
カギバガ科のヒトツメカギバ
d0091754_241433.jpg

d0091754_2412518.jpg



ツトガ科のシロモンノメイガ
d0091754_2502251.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/12059491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし   at 2010-10-11 09:52 x
どうも探す場所が悪いのだと思いますが、蛾の幼虫も成虫もなかなかゲットできません。
いつも羨ましく拝見しています。
Commented by borancha at 2010-10-11 17:54
どの蛾も初めてのものばかり!
優秀な観察眼をお持ちですね!
目の付け所が違うのですね^^
Commented by nakamura at 2010-10-11 20:08 x
こんばんは。

イモムシの迫力、ここにあり・・・貫禄がありますね。
Commented by ビワ at 2010-10-11 20:21 x
ヒトツメカギバは羽に表情があるんですね。面白いです。
シロモンノメイガの写真、羽に斑点があって、下の葉には斑点のような穴があいていますね。
Commented by ディック at 2010-10-12 15:39 x
フクラスズメ、なるほど、観察が行き届いていらっしゃいますねぇ。
ホシホウジャク、あの活発に羽ばたくやつも、蛾だから、こんな幼虫のときがあるんですねぇ。とっても不思議な感じがします。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-12 19:57
>ひろしさん^^
ここは山の上・・・近所の公園ではほとんど見つかりません。 でも舞岡は別格と思っていますけど…
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-12 20:06
>boranchaさん^^
やっとの思いで見つけてこれだけです(><
この時期いろいろいそうで、いないのです^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-12 20:08
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
ツルにしっかりつかまっているところが可愛いでしょう~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-12 20:12
>ビワさん^^
葉っぱに穴が開いてるのは、後で気が付いたのですが・・よく見てますね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-12 20:13
>ディックさん^^
この幼虫が、あのガになるなんて想像できませんね^^
Commented by nakamura at 2010-10-12 22:32 x
またこんばんは。

コメント欄が見やすくなりましたね~。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-13 18:08
>nakamuraさん^^
あ~、私は既定のスキンを使っていて・・・
それに伴って、字の大きさやレイアウトが変わってしまうので慣れるまでに大変です。
できるだけ変えたくないと思っているのですが・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-10-11 01:20 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(12)