ルリモンハナバチ ヌスビトハギ実 アレチヌスビトハギ オトコエシ

撮影場所;津久井城山パーク・根小屋

ルリモンハナバチ コシブトハナバチ科 コシブトハナバチ亜科
d0091754_2221879.jpg

キツネノマゴに来ていた青いハチ・・他の方のブログでは目にしたことがありますが、実物を見たのは初めてです^^



ヌスビトハギ 実
d0091754_2381288.jpg

ヌスビトハギの花はこちら



アレチヌスビトハギ マメ科 ヌスビトハギ属
d0091754_2481292.jpg

d0091754_251914.jpg

ヌスビトハギと比べると違いがよくわかります。



オトコエシ オミナエシ科 オミナエシ属
d0091754_38444.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11980746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by powerlife3 at 2010-09-27 00:04
ルリモンハナバチ、一瞬目を疑ってしまいました・・
羽化したての蝶のようですが・・ちょっとこわいですね~
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-27 01:28
>powerlifeさん^^
このハチはよく目立ちます。
そんなに大きくないのですが、この色ですからね~^^
Commented by M.Sato at 2010-09-27 19:29 x
ルリモンハナバチ・・・
瑠璃色が綺麗ですね。
こんな色のハチがいるとは知りませんでした。
よく見つけましたね(^^)
Commented by ひろし at 2010-09-27 21:14 x
ルリモンハナバチは、一目見ただけで撮影したくなりますね。
よく撮れていますね。
今年、よく似たアオスジハナバチを見つけました。紛らわしい姿でした。
Commented by 一寸野虫 at 2010-09-27 21:27 x
書込みは久々です。
瑠璃紋は私も今年初めて撮れました。
ヌスビトハギ達は、これからのフィールドワークの大敵です(笑
Commented by borancha at 2010-09-27 21:51
ルリモンハナバチ、すごくきれい!
こんなハナバチがいたんですねぇ。
Commented by nakamura at 2010-09-27 22:33 x
こんばんは。

盗人がそろいましたね・・・。
なお、青いハチは珍しいです。
Commented by ビワ at 2010-09-27 22:34 x
青い蜂っているんですね。すごく綺麗です。でも、危険かなあ。
アレチヌスビトハギは豆じゃなかった種が4つあるんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-28 01:59
>Satoさん^^
私も初めてみましたから、逃すまいと頑張りました^^ 
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-28 02:08
>ひろしさん^^
名前調べの時、ルリモン?と疑ってしまうくらいでした。アオスジハナバチと似ていますね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-28 18:43
>一寸野虫さん^^
ルリモンハナバチがこんなに小さいとは思っていませんでした。見つけた時は、見たことある~ととっさに思ったものです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-28 18:45
>boranchaさん^^
本当にきれいですよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-28 18:48
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
盗人・・ぬすっと・・・
青いハチは珍しいですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-28 23:50
>ビワさん^^
ハチはハチですからね~^^?
アレチヌスビトハギはたくましいのかな・・
Commented by isw-tori at 2010-09-29 22:40 x
こんばんは。ルリモンハナバチ、ハチなのに、綺麗な青色を身にまとっているんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-29 23:36
>toriさん^^
こんばんは^^
青いハチなんているんだな~とつくづく・・
実際に見たときハチなのかどうかわからなかったです^^:
Commented by neko at 2010-09-30 14:37 x
青いハチがいたんですね。
アレチヌスビトハギはヌスビトハギよりも花が大きくてきれいなのですが、これが服につくと大変です。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-30 17:50
>nekoさん^^
種がひっつき虫になって、知らず知らずに服にくっついて来るのはいやですよね^^:
Commented by ディック at 2010-10-01 19:41 x
ルリモンハナバチ、羽ばたきながら花にとりついてますね。仕草がかわいい! すばらしい映像です。
当方も今晩はチョウですが、nekocchi さんのようにきれいに落ち着いて撮るのは無理なので、ごちゃごちゃっとした雰囲気を出してみました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-02 00:20
>ディックさん^^
ゆっくり吸蜜してくれないのでなかなか撮れませんでした。 キツネノマゴに群がるシジミチョウも無数におり、見失いそうになるのを何とか捉えました。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-10-03 16:36 x
こんにちは。
ヌスビトハギのサヤは面白い形ですね。足跡には見えませんがシャレたサングラスに見えます。
Commented by evian at 2010-10-03 19:07 x
うーむうぅぅーっっ!!!,、。コンデジ画像を見慣れた目から見れば、まるで3D画像を見せ付けられるような一眼レフの切れ技の凄さ!!!,。凄い画像だなぁ~、^^、。
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-04 01:49
>多摩住さん^^
こんばんは^^
シャレたサングラス・・でよかったです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-10-04 01:53
>エビアンさん^^
少し離れたところからズームするとこういう風に写るんですね^^
仕上がりが想定できるとよいのですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-09-26 23:11 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(24)