キアゲハ メスグロヒョウモン カラスアゲハ アカボシゴマダラ スジクワガタ雌

撮影場所:津久井城山パークセンター・根小屋

この日はアカボシゴマダラに3回も会ってしまった。 先日はフクラスズメ幼虫の大群、今日はアカボシゴマダラ・・両方とも繁殖力の強いことがうかがえる。

キアゲハ アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科
d0091754_1421344.jpg
 



メスグロヒョウモン タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
d0091754_094766.jpg
表翅
d0091754_010019.jpg
裏翅



カラスアゲハ
d0091754_0185378.jpg

d0091754_0195744.jpg
撮影日:9/6



アカボシゴマダラ
d0091754_0243376.jpg
d0091754_0244435.jpg




スジクワガタ雌
 クワガタムシ科
d0091754_0312612.jpg

一寸野虫さんにお聞きしました。
d0091754_0313529.jpg
レンズキャップ・約5.5cm



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11932132
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2010-09-19 08:22 x
おはようございます。

一枚目に一票・・・です。
スジクワガタ、小さいのですね~。
Commented by ひろし at 2010-09-19 21:02 x
どこか今までとは色調が違うような、セピア感がしますが、これもよいものですね。
アカボシは、完全に東京を通り越して埼玉に定着してしまったようですね。
Commented by ディック at 2010-09-19 21:23 x
あいかわらずお上手ですね。
庭のランタナにツマグロヒョウモンが来ていました。数日前の朝日新聞を読んだら、温暖化で北上してきた蝶で、昔は東海地方が北限だったとか…。
Commented by ビワ at 2010-09-19 21:30 x
アゲハの仲間は女王(オスなら王様?)の風格たっぷりです。
アカボシゴマダラのストロー?は黄色なんですね。一見、乾いてそうですが、水分なんてあるのでしょうか。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-20 00:28
>nakamuraさん^^
スジクワガタが雑木林の細い道を歩いていると、踏み潰してしまいそうでこわいです。うす暗いのでいることに気が付かないことがありますから・・
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-20 00:32
>ひろしさん^^
設定が適当なのでどうしてこういう感じになるのかわからないのです・・(^^:  本当にそこかしこで皆様もアカボシゴマダラを目にしていらっしゃいますね~。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-20 00:41
>ディックさん^^
お庭にツマグロヒョウモンですか~^^
どんどん北上して領域を広げている・・生態系が変わってしまいすね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-20 00:46
>ビワさん^^
アゲハは見ごたえがあります♪
アカボシゴマダラの黄色いストローは大胆な色をしてますよね。
乾いているのは表面だけで、ちょっと日陰のところは土が濡れています。 かなり近くへ行くまで逃げないのです^^:
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-09-20 16:11 x
こんにちは。
たくさん蝶を撮られましたね。
私も先日、アカホシゴマダラを見つけて初めてカメラに納めました。もちろん名前はわかりませんでしたが、こちらの記事で知ることができました。有り難うございます。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-20 22:39
>多摩住さん^^
こんばんは^^
やはりアカボシゴマダラを撮られたんですね~^^
とても増えているように思います。 
Commented by ディック at 2010-09-21 16:11 x
nekocchi さん、
蝶の写真の美しさに感動すると同時に、OLYMPUS のレンズ・キャップに親しみを感じております(笑)
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-21 23:57
>ディックさん^^
とても小さいクワガタだったので、何かと比べようと思いましたが何もなく、思わずキャップを置いてしまいました・ハハ^^
Commented by borancha at 2010-09-22 00:37
アカボシゴマダラのストローは太いですね~~びっくり!
こんなに太いとズルズル楽に吸えますね!
スジクワガタは小さいですね~~
未熟な私だったら、シデムシの仲間か?なんて決め付けてしまいそうです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-23 00:26
>boranchaさん^^
アカボシゴマダラは繁殖力が強いですよね^^
ちびちびクワガタはゴミムシみたいに見えます。
Commented by neko at 2010-09-23 18:57 x
きれいな写真にうっとりです。
でも、nekoの場合は名前がわからないので、きれいだなあって見ているだけです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-25 00:37
>nekoさん^^
こんばんは^^
私もきれいだな~~と思って・・やはりカメラを向けますね^^
Commented by ディック at 2010-09-25 13:52 x
さきほど根岸森林公園のキバナコスモスの花壇で黄色い蝶を見つけて撮り続けましたが、近づくと逃げるし、じっとしていないし、蝶を撮るのはほんとうにたいへんですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-26 00:29
>ディックさん^^
そうですね~~・・動き回られるとなかなか撮れませんね^^
吸蜜中が一番良いのですが、花から花へ・で全然ジッとしてくれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-09-19 00:32 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(18)