シロシタケンモン幼虫 セスジスズメ幼虫 フタトガリコヤガ

撮影場所:津久井城山パークセンター・根小屋

シロシタケンモン 幼虫 ヤガ科 ケンモンヤガ亜科
d0091754_05910.jpg




セスジスズメ・3~4齢幼虫 スズメガ科 ホウジャク亜科
d0091754_0394521.jpg
ヤブガラシの葉っぱを食べていた。
終齢幼虫 
d0091754_0483212.jpg



フタトガリコヤガ ヤガ科 アオイガ亜科
d0091754_0103438.jpg

フタトガリコヤガの幼虫はこちら


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11927878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2010-09-17 10:24 x
セスジスズメの幼虫を見るたびに、原野を行く夜行列車の姿を思い浮かべています。
蛾の幼虫って、目立とうという意志があるのでしょうね。
Commented by nakamura at 2010-09-17 20:32 x
こんばんは。

お~、迫力がありますね~!!
これでは鳥も食べようとは思わないでしょうね。
Commented by ビワ at 2010-09-17 21:55 x
セスジスズメの幼虫はツノが生えているんですね。というか、ツノのある方が頭でよいのでしょうか。
Commented by borancha at 2010-09-17 22:46
わぁ~~気持ち悪い~~どうも蛾や蝶の幼虫は好きになれません(>_<)
それでも、綺麗はキレイなので撮ってしまいます。恐るおそる・・・。
成虫のほうが好きです(^^♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-18 01:13
>ひろしさん^^
虫を撮り始めのころは、一歩下がって撮っていましたが、今は一歩前に出て撮っています^^
人の目にも不気味に映る模様は、鳥にとっても食欲のわかないものでしょうね^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-18 01:15
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
この模様を見たら、どうぞ立ち去ってくださいと言いたくなりますよね^^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-18 01:23
>ビワさん^^
角なのですが、お尻のほうにあるのです(尾角)
スズメガの幼虫にはみんなあるので、細かくはわかりませんが、スズメガの幼虫という風に分けています^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-18 01:26
>boranchaさん^^
ジッと見ると気持ちの良いものではありませんが、慣れてきたら気持ち悪いと思わなくなりました^^ いろいろな模様があるものだと感心してしまいます。
Commented by neko at 2010-09-18 07:03 x
ちょっと触れることができないですね!毒はないのですか?
毛虫は触ると毛が刺さることがありますけど、毛のないもの大丈夫でしょうか?
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-18 23:26
>nekoさん^^
毒はないと思いますが、触るのはやめた方がよいと思います。
何かでつまむか、葉っぱなどの上に乗せるかしたらよいのではないでしょうか^^?
Commented by ディック at 2010-09-19 21:25 x
セスジスズメノ幼虫、美しいですねぇ。とくにセスジスズメの1枚目、じつにすっきりしてよいデザインです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-20 00:25
>ディックさん^^
本当にすっきりしていますね。
黄色い模様が遠くから見ても目立つのです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-09-17 01:11 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(12)