ヤマホトトギス イヌホオズキ ツチアケビ実 ヒメキンミズヒキ ネコハギ ノブキ フクラスズメ 

撮影場所:津久井城山パークセンター・根小屋

暑い日がずっと続き、もう我慢限界!と思っていたところへ、恵みの雨が降りました。
(水害にあわれた方には申し訳ありません)
気温が下がったことで、限界が少し解消されました^^
ところが…また今日、あつ~~い(;_;)/~~~

この日はフクラスズメの幼虫が、大移動をしていました。
道端から見えるカラムシは茎だけになっており、幼虫の大発生のすごさを物語っていました。
私と方向が同じなので、ずっと大移動と一緒に歩くことになりました(><
その姿を見るとゾッとしてしまうことも・・・(ー_ー)!!

ヤマホトトギス ユリ科 ホトトギス属 
d0091754_18152.jpg

以前はヤマホトトギスとヤマジノホトトギスとなかなか区別がつけられませんでしたが、この頃やっと判るようになりました。



イヌホオズキ・実
d0091754_2115955.jpg

d0091754_2122224.jpg




ツチアケビ実
d0091754_1414951.jpg

少し遅かったようです。上のほうは既に落ちていました。



ヒメキンミズヒキ バラ科 キンミズヒキ属
d0091754_15994.jpg




ネコハギ マメ科 ハギ属
d0091754_2036657.jpg




ノブキ
 キク科 ノブキ属
d0091754_20484247.jpg

d0091754_20512472.jpg




せせらぎの周囲には肉食のハンター(ハンミョウ)がいる。
あっという間に捕まえました・小さいフクラスズメを
ハンミョウ
d0091754_2552798.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11887378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-09-13 21:12 x
ヤマホトトギス、オシャレな感じもしますが、ピエロがかぶる帽子みたいにも見えます。
ヒメキンミズヒキの超小さい花がくっきりと撮れていますね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-14 00:27
>ビワさん^^
ピエロが被る帽子ね~~・・ハハ^^
ヒメキンミズヒキなんてあるんだな~と、つくづく(^^?
Commented by nakamura at 2010-09-15 07:54 x
おはようございます。

いや~、お見事、大座布団を。
これだけ鮮明ですと、辞典になりそうですよ。
nekocchi虫と野草の辞典・・・(笑い)。
Commented by ディック at 2010-09-15 17:35 x
美しい写真が続きますね。とくにトップのヤマホトトギスはいいですねぇ。
当方は、暑い中を出かける気になれず、家の周辺だけですませて、3〜4日に一度のブログ更新となってしまっております。
Commented by neko at 2010-09-15 20:55 x
ツチアケビは遅くて残念でしたね!

ノブキがかわいいですね!汚い花だと思っていましたが、見直しました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-16 01:17
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
大座布団うれしいです~^^♪
辞典がつくれるといいですね~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-16 01:29
>ディックさん^^
私も更新が遅くなっています。
暑さに勝てないというか、やる気が起きないというか・・
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-16 01:31
>nekoさん^^
ツチアケビは来年覚えていたらまた、来たいと思います^^
ノブキは新しいと、まだ白さが残っているのでかわいいですね。
Commented by mikenekohanten at 2010-09-17 12:11
はゆです!
ホトトギス、かわいく撮れていますね♪
ホトトギスの形状はホントに不思議。
私は、セトウチホトトギスぐらいしか見たことがないので、
別種を見ても見分けが全然つかないと思います。
もっと、イロイロな山に登らなきゃなぁ♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-18 01:00
>はゆさん^^
インタープリテーション・がんばっているご様子、なによりです^^ ホトトギスを見てパッと種類がわかるようになりたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-09-13 20:53 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(10)