トビサルハムシ ミヤマカメムシ カツオゾウムシ

撮影場所:寺家ふるさと村


トビサルハムシ ハムシ科 サルハムシ亜科
d0091754_1153132.jpg

撮影日:6/26



ミヤマカメムシ カメムシ科
d0091754_128486.jpg

撮影日:7/8
体長:6㎜程度の大きさです。



カツオゾウムシ ゾウムシ科 カツオゾウムシ亜科
d0091754_1374910.jpg

撮影日:8/23


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11869972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by neko at 2010-09-06 06:23 x
この虫たちはちっちゃいのによく見つけられましたね。
コンタクト落とした人がいてもnekocchiさんなら探せるでしょうね!
Commented by ビワ at 2010-09-06 21:55 x
カツオゾウムシ、カツオに似ているようにも思えないのですが、まさかカツオブシに似ているとか。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-06 22:19
>nekoさん^^
小さいってよくご存知ですね^^
肉眼では、トビサルハムシの形がよくわかりませんでした。
PCで見てやっと判った次第です^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-06 22:24
>ビワさん^^
そうなんです・・鰹節なんです^^
生まれたては、もっと粉を吹いたようになっています。
Commented by borancha at 2010-09-07 00:11
トビサルハムシは小さいのでしょうね。粗い毛がたくさん生えていますが、可愛い感じがします。未見です(*_*)
ミヤマカメムシも小さいけど、毛が無くて艶々ですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-08 01:43
>boranchaさん^^
トビサルハムシ・結構毛深いですよね~~^^:
ミヤマカメムシはアラッ!こんなところに小さなカメムシが・・という感じで、特別何処かに行ったというわけではないのですが・・。  ミヤマ(深山)というと、山奥とか山深いというイメージですね。
Commented by isw-tori at 2010-09-08 18:50 x
こんにちは。
ミヤマカメムシ、カメムシの中では好きな方に分類されます!
Commented by nakamura at 2010-09-08 21:28 x
こんばんは。

ハムシ、小さいのでしょうね~。
私など、肉眼では見えそうもありません・・・(笑い)。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-08 23:47
>toriさん^^
チビチビのカメムシで地味ですが、ちょこんと葉っぱに乗っているところは可愛いですね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-08 23:49
>nakamuraさん^^
私もこの頃、目が悪くなったのか?形がわからなかったりします^^: もっと小さいものはやはり虫メガネが必要かな~^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-09-06 01:30 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(10)