ツリガネニンジン ツルボ キツネノマゴ ヌスビトハギ トキリマメ ガンクビソウ

撮影場所:寺家ふるさと村

なかなか気温が下がらない暑さの中、1時間ほどの散策です。
林の縁に終りかけたツリガネニンジンがポツンと咲いています。
d0091754_22371972.jpg

d0091754_22433124.jpg


田んぼと林の縁には、終りかけたツルボ
d0091754_22394916.jpg



夏の野草か?秋の野草か?迷うところです。

キツネノマゴ キツネノマゴ科 キツネノマゴ属
d0091754_23161782.jpg

d0091754_23163678.jpg




ヌスビトハギ マメ科 ヌスビトハギ属
d0091754_23301347.jpg




トキリマメ マメ科 タンキリマメ属
d0091754_045557.jpg
花だけでは判別が難しい


d0091754_06412.jpg
必ず葉っぱも撮りましょう



ガンクビソウ キク科 ガンクビソウ属
d0091754_144612.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11847261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TreeHouse-in-k at 2010-09-03 19:05
ツリガネニンジン以外はほとんど知りません…。
nekoccshiさん、すご~い。尊敬です(@_@)。

一昨日のブログのマツカゼソウ、軽井沢にはないですねぇ。
こういうお花大好きなので、残念です。。。
Commented by ビワ at 2010-09-03 21:31 x
背景が緑だとなんだか涼しげです。ツリガネニンジンのアップ写真を見ていると、ホッとします。
ヌスビトハギって、こういう構造をしているんですね。小さいのに精巧。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-04 01:19
>森の扉さん^^
マツカゼソウ以外は、以前に撮ったものばかり…(*^^)v
私も偶然みつけたのですが、花がまばらでした。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-04 01:25
>ビワさん^^
言われて気が付きました^^:
全部緑でした(^^?
ヌスビトハギはチビチビで、なかなか上手に撮れません^^
可愛いお花ですよね。
Commented by nakamura at 2010-09-04 07:04 x
おはようございます。

小さな花たち、けなげに咲いておりますね。
ガンクビ・・一瞬どきっ!!
Commented by borancha at 2010-09-04 22:25
ツリガネソウやツルボが涼しげに撮られていますね^^
トキリマメは毛深くて、暑い~^^;;
ヌスビトハギは小さくて、そよ風にゆらゆら揺れて撮りにくいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-05 00:39
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
いつも虫ばかりに気を取られているのですが、可愛い花たちにも目を向けてみました^^
ドキッとするような名前ですね~・・煙管の頭の部分に似ているということですので・・ホーッ(^_^;) としますね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-05 00:42
>boranchaさん^^
とにかく暑~い一日でしたので、涼しそうにとれてよかったです。 トキリマメ・・タンキリマメを撮ったことがないので、その点ではちょっとガッカリでした^^:
Commented by neko at 2010-09-05 07:09 x
さすがにきれいな写真ですね!
特にヌスビトハギの接写はすごくきれいですね。
Commented by 多摩NTの住人 at 2010-09-05 15:16 x
こんにちは。
秋の花が並びましたね。
ヌスビトハギはこのアングルから見ると面白いですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-06 01:09
>nekoさん^^
ヌスビトハギは、初めて形がはっきり分かるように撮れました~^^  (小さいのでピンアマですけど^^:)
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-06 01:11
>多摩住さん^^
こんばんは^^
小さいのにしっかりと花の形してますね♪
Commented by powerlife3 at 2010-09-10 21:21
ちっちゃい花たち、かわいらしい^^ ヌスビトハギがお気に入りです。
涼しげな写真ですがやっぱり暑いのですね。。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-10 23:52
>powerlifeさん^^
ヌスビトハギの実が、またかわいいんですよ^^
先日撮ったのですがピンボケで没にしました^^:
まだまだあついですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-09-03 01:02 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(14)