トロロアオイ マツカゼソウ アキカラマツ     

撮影場所:津久井城山パークセンター・根小屋 

トロロアオイ アオイ科 トロロアオイ属
d0091754_1401654.jpg

暑さと渇きで葉っぱがぐったり・・・



マツカゼソウ ミカン科 マツカゼソウ属
d0091754_1412857.jpg
少しの風にも揺れてしまい、風がおさまるのを待って撮りました。 耳を澄ますと杉林の向こうから、ザワザワと葉っぱの揺れる音が聞こえてきます。徐々に音が近づき、ザ~ッと耳元を風が通り抜けていきました。



アキカラマツ キンポウゲ科 カラマツソウ属
d0091754_143455.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11841724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2010-09-02 00:37
アキカラマツはあちらこちらで、小さな華奢な花が咲いていますね。
遠目には地味ですが、よく見ると繊細で、清々しい花ですね。
マツカゼソウは初めてです、多分^^;
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-02 11:32
>boranchaさん^^
蕊が目立つアキカラマツですが、風に揺れると爽やかさが一段といいですね^^
Commented by ディック at 2010-09-02 21:12 x
きょうはアキカラマツについて。3年ほど前、根岸外人墓地で小さな葉をたくさんみつけてきれいだなあ、と思っていたら、やがてこのような花が咲き、それでアキカラマツを憶えました。
おっしゃるように、風に揺れる様子がいいですね。
Commented by nakamura at 2010-09-02 22:11 x
こんばんは。

葉っぱはぐったり、花はしっかり・・・、何が大事かよく知っているのですね。植物も人も、へたっております・・・(笑い)。
Commented by ビワ at 2010-09-02 22:12 x
トロロアオイ、花はしゃきっとしてますが、葉はぐったりですね。いや、花もなんとなく元気がないように見えてきました。
花の撮影で風は邪魔な存在ですが、じっと待っている時に吹き抜ける風で癒されることもありますね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-02 22:26
>ディックさん^^
風に揺れる姿は清々しく感じます~^^
覚えやすい植物ですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-02 22:28
>nakamuraさん^^
こんばんは^^

この日も本当に暑かったので、葉っぱを見てなお一層暑さを感じてしまいました^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-03 01:09
>ビワさん^^
イキイキしている感がでてないかも・・・
この暑さの中で、無風状態は過酷ですね^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-09-01 23:53 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(8)