ハダカホオズキ オトギリソウ ナンバンギセル

撮影場所:津久井城山パークセンター・根小屋

ハダカホオズキ ナス科 ハダカホオズキ属
d0091754_3251379.jpg

名前由来:赤い果実がホオズキに似ているが、萼に包まれていない所から名前が付いた。
納得ですが、赤くなった果実を見たことがないのです^^:



オトギリソウ オトギリソウ科 オトギリソウ属
d0091754_3361617.jpg

少し遅かったか?花はもう終りかけている。 弟が秘伝の薬草の名前を他人に漏らしたことに立腹し、兄が弟を切った返り血が転々と花や葉っぱなどについている。 葉っぱの写真を撮ってきませんでした~~^^:



ナンバンギセル ハマウツボ科 ナンバンギセル属
d0091754_3462564.jpg

ススキの根元に寄生する。葉っぱは退化しており、光合成ができないため自活できない。


[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11835623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2010-08-31 19:58 x
ハダカホオズキ、まだ見たことがありません。探してみますね。
花のバックに見えるのが果実ではありませんか?
Commented by ビワ at 2010-08-31 21:42 x
もうナンバンギセルが咲いてますか。
ハダカホオズキも地味な花ですね。でも形が面白いです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-31 23:31
>ひろしさん^^
可愛いお花が咲いていたのですが、これも遅いかもしれません。
そうです・・果実です^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-31 23:37
>ビワさん^^
雑草に紛れて見えないのですが、ススキの根元を見るとかなりの数が見られました。 ハダカホオズキは初見なのですが、かわいいお花でした。
Commented by nakamura at 2010-09-01 07:13 x
おはようございます。

すばらしいですね、お座布団を・・・。
ナンバンギセル、うらやましいです。
Commented by tamaeiko at 2010-09-01 07:33
あっ、もうナンバンギセルが咲いているのですね。
私も見つけに行かなくちゃ!(笑)
Commented by borancha at 2010-09-01 10:30
ナンバンギセルは可愛い花ですよね^^
オトギリソウの黒点は・・・返り血!、怖いです!
ハダカホオズキ、未見ですが・・・ホウズキ、ホオズキ、ホウヅキ、ホオヅキ、どれが正しい?・・・朝から悩んでしまいました(*_*)
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-01 23:56
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
お座布団ありがとうございます~~♪
ナンバンギセル・・ピッタリきますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-01 23:59
>多摩子さん^^
ここでは偶然見つけたのですが、もう咲いているんだな~と思いました^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-02 00:02
>boranchaさん^^
ナンバンギセル・・ピッタリの名前です^^
ハダカホオズキ・・迷いますね~^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-08-31 16:47 | 神奈川県・相模原市 | Trackback | Comments(10)