オオシオカラトンボ オニヤンマ コオニヤンマ ウチワヤンマ

撮影場所:寺家ふるさと村

山肌からわずかに染み出てくる水を廻って、オニヤンマとオオシオカラトンボが場所取り争いをしていました。 体は十分大きいオニヤンマなのに、オオシオカラトンボに追い払われてしまいます。

オオシオカラトンボ トンボ科 シオカラトンボ属 
d0091754_0124993.jpg
 



オニヤンマ オニヤンマ科 オニヤンマ属
d0091754_1111146.jpg




コオニヤンマ サナエトンボ科 コオニヤンマ属
d0091754_261811.jpg

撮影場所:多摩市


ウチワヤンマ サナエトンボ科 ウチワヤンマ属
d0091754_2263738.jpg

撮影場所:多摩市
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11807017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by garden-cat at 2010-08-26 01:36
トンボの翅に光が透けて綺麗ですね!
Commented by nakamura at 2010-08-26 06:07 x
おはようございます。

すばらしいですね!
オニヤンマなど、よく撮れました。お座布団を・・・。
やはり、トンボも人を見るのでしょうね。
Commented by tamaeiko at 2010-08-26 11:22
こんにちは。
オオシオカラトンボの青色が好きです。
でも結構気が強いのですね? 知らなかったわ~(笑)
Commented by evian at 2010-08-26 12:33 x
素晴らしい!!!,、。全画像、頂きました~、^^、。この画像を繰り返し見て、子供の頃の日に遊べます~、感謝!!!,、。画像も素晴らしいし、追いかける執念も凄い、。
Commented at 2010-08-26 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko at 2010-08-26 16:23 x
トンボもされるんですか!すごいですね。生きものならなんでもわかるんですね。苦手なジャンルはないのですか?
尊敬します。
Commented by ビワ at 2010-08-26 20:56 x
トンボは辛抱強く待っていれば撮れるハズですが、それがなかなかできません。これだけ撮れるなんて凄いです。
目の色って違うんですね。人間と同じようなものでしょうか。
Commented by borancha at 2010-08-26 22:58
ウチワヤンマ、まだ見たことがありません~(*_*)
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-26 23:25
>庭猫さん^^
トンボの翅ってきれいですよね~♪
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-26 23:35
>nakamuraさん^^
オニヤンマが目の前を飛んでいるのに、止まってくれなくてなかなか撮れないことが多いですよね^^: この時はたまたま林の縁でお休みしていました。 久しぶりのお座布団いただけてうれしいです^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-26 23:46
>多摩子さん^^
縄張りがあるのでしょか・・名前もオニとつくくらいなのですからもっと強いと思っていましたけど^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-26 23:51
>エビアンさん^^
どうぞ~~^^:  ちょっとピンボケも入ってますよ~(>< 
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-26 23:56
>鍵Hさん^^
お久しぶりです。  お忙しいご様子お体に気をつけて頑張ってください。 それにしても素晴らしい文を書かれていて、おバカな私は今一つ・ついていけてません・・ハハ(><
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-27 00:01
>nekoさん^^
判らないことだらけですが、調べながら・教えていただきながらなんとかやってます^^: 苦手なジャンル? 全部かな^^?
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-27 00:07
>ビワさん^^
今トンボが大発生してます。
いるところにはいるものですね~・・近くなら毎日でも行ってみたいです。 目の色・・同種でもオスメス違いますし、種類でも違いますね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-27 00:10
>boranchaさん^^
そうでしたか・・ずっと以前に見ていそうなboranchaさんですけど^^
Commented by ディック at 2010-08-27 08:58 x
トンボとシジミの記事が並ぶと、やはりトンボに目を奪われてしまいます。身体の各部に機能美や、力強さを感じます。
公園を歩いていて、何もないはずの空間がきらきら光っているのに気づき、それでトンボの回遊に気づいたりします。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-28 01:17 x
>ディックさん^^
ここの場所もです。 周囲は田んぼなのですが、その上を無数のトンボが飛び回り、その上をツバメが行き交い・・・^^
Commented by powerlife3 at 2010-08-29 23:00
トンボも詳しいですね(・o・) 先日、名古屋にいってきました。
ものすごい数のトンボが飛んでいたのですが、写真はまったくとれず・・
なかなか止まってくれませんー
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-30 00:09
>powerlifeさん^^
今は、そこかしこで飛んでいますね~~^^
名古屋ですか~~暑く無かったですか?
Commented at 2010-08-30 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-30 13:57
>鍵7さん^^
私より先輩ですからね~・・これはみなさんに言えることですけれど・・・
Commented by isw-tori at 2010-08-30 14:26 x
こんにちは。
よくこんなにきれいな写真が撮れますね・・・
尊敬します!
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-30 15:46 x
>toriさん^^
こんにちは^^
偶然です・・場所を変えると、種類の違うものが撮れたりするものですね~^^
Commented by keika-s32 at 2010-08-31 11:36
 先週、夏休みで行った栂池高原では、赤とんぼと、黒トンボが元気に飛んでました。
 種類などは、見分けられませんでしたが、すずしい中では、トンボもとても気持ちよさそうでしたよ。
Commented by nekocchi1122 at 2010-09-02 00:09
>keikaさん^^
いいですね~~白馬ですか~・・涼しかったでしょう?
トンボも暑いと木陰で休んだりしてますから、涼しいと少し楽なんでしょうか^^?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-08-26 00:13 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(26)