キチョウ ゴイシシジミ ムラサキシジミ ヤマトシジミ

撮影場所:寺家ふるさと村

キチョウ シロチョウ科 モンキチョウ亜科
d0091754_426229.jpg

吸水中・・隣の落ち葉がキチョウの黄色をいっそう引き立てている^^



ゴイシシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
d0091754_4285267.jpg

林の縁の笹類があるところをひらひら舞っている。 ちょっと目を離すと見失ってしまいそうなほど小さい。10~15mmくらいです。


ムラサキシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科
d0091754_4313042.jpg




ヤマトシジミ シジミチョウ科 ミドリシジミ亜科 
d0091754_045227.jpg

水遣りをしていて、ふと見ると鉢植えの終りかけた葉っぱにヤマトシジミが・・・
水しぶきがかかっていたはずなのに、ジッと逃げずにここにいました^^
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11796072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ビワ at 2010-08-25 21:46 x
ヤマトシジミ(貝の種類みたいですね)、暑くて水しぶきがかかるのを待っていたのでしょうか。多少の水ならはじきますよね。
Commented by ひろし at 2010-08-25 22:12 x
マイ・フィールドではゴイシシジミは希少種らしく、目撃情報が少なく、私も出会っていません。
笹の葉にいるのですよね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-25 23:56
>ビワさん^^
水しぶきをわざと浴びていたとしか思えないくらい逃げませんでした。 そうですね、はじきますよね^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-26 00:00
>ひろしさん^^
あまりいないのでしょうか?  ここで見かけたのも1回だけです。 以前、別なところで見かけたときも1回だけでした。
笹の葉があるところにいます。写真はたまたま他の植物でしたが、周囲には笹がいっぱいあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-08-25 00:53 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(4)