カブトムシ雌 トウキョウヒメハンミョウ ヒグラシ ツバメシジミ

撮影日:8月9日
撮影場所:寺家ふるさと村
蒸し暑い毎日が続いています。
散策もなかなか行くことができず、家に閉じこもっていましたが、やっとの思いで2~3時間だけ歩いてみました。

カブトムシ・メス コガネムシ科 カブトムシ亜科
d0091754_237314.jpg

泥にまみれながら落ち葉の上を歩いていました。



トウキョウヒメハンミョウ ハンミョウ科 ハンミョウ亜科
d0091754_0122582.jpg




ヒグラシ セミ科 ヒグラシ属
d0091754_031447.jpg
朝と夕方鳴くのですが、薄暗い雑木林では鳴くこともある。



ツバメシジミ シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科
d0091754_118327.jpg

カントウヨメナ(キク科)が咲き始めていました。 
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11772644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by borancha at 2010-08-20 12:14
猛暑が続いていて、虫撮り散策はキツイですね。
私も閉じこもりです(^^);;
Commented by ビワ at 2010-08-20 21:09 x
カブトムシのメスほど気の毒な昆虫はないですね。逆に捕獲されにくくていいのかも。
同じセミでもヒグラシの鳴き声は、なんとなく涼しげです。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-21 00:45 x
>boranchaさん^^
前日までは、明日行こうと思ていて・・・
朝起きて暑いと、今日はやめようとなり、何日もそれが続いてしまいます(><  早く涼しくならないかな~~^^
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-21 00:56 x
>ビワさん^^
確かにメスは人気がいまひとつですね^^
でも、メスがいないと卵を産んでくれませんから・・。
ヒグラシの声を聴くと、頭の中が空っぽになるんです。
Commented by evian at 2010-08-21 01:55 x
「ヒグラシ」の声がだいすきなので、画像頂きました~、^^、。「ツバメシジミ」の画像は説明がついてて撮影テクに関心してますん、。完成度高いです、。
Commented by nakamura at 2010-08-21 05:17 x
おはようございます。

ヒグラシがよく撮れていますね~、逃げないのですか。
人を見る・・・?(笑い)。
Commented by neko at 2010-08-21 20:48 x
nekocchiさんのイメージとしてはスカート姿なんですが、やっぱり虫を追っかけておられるから、かっこいいお姿なんでしょうねえ!
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-21 23:57 x
>エビアンさん^^
どうぞどうぞ^^お褒めいただきありがとうございます^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-22 00:01 x
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
たまたま目の前だったので、固まってしまったのかな^^?
カナカナ・・・(><
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-22 00:18 x
>nekoさん^^
ウフフフ・・・・
Commented by keika-s32 at 2010-08-22 11:08
 先日、うちの庭に、蝉が死んでいました。
 あまり、蝉の声は聞いてなかったけどなと、思いましたが、昨日、ベランダにも、一匹死んでました。
 暑さのせいでしょうか?
Commented by ディック at 2010-08-22 14:59 x
ヒグラシなんて、この位置でよく撮れましたね。
と、みなさんも驚いている…。この位置からだったら、ふつうは用心して逃げる。nekocchi さんに動けなくなる呪文でもかけられたのか…。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-22 23:46 x
>keikaさん^^
家のところでも、そこここに転がっています。
たぶん暑さが影響して死んだということではないと思いますが・・・詳しいことはわかりません^^:
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-22 23:55 x
>ディックさん^^
そうですね目の前でした。
保護色みたいになっているので、ちょっと見はわからないと思うのです^^  本セミも、どうせわからないだろうと、たかをくくっていたかもしれません・・クク^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-08-20 01:21 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(14)