カノコユリ カッコウアザミ 

撮影場所:寺家ふるさと村

カノコユリ ユリ科 ユリ属
d0091754_0154472.jpg

ヤマユリやオニユリは見慣れているのですが、カノコユリを見たのは初めてです。
林の縁に咲いていたのですが、自生かどうかはわかりません。



カッコウアザミ キク科
d0091754_0513249.jpg

名前由来:シソ科の植物カワミドリに似ている葉っぱで、(ハッカに近い植物で生薬名:カッコウ)
花がアザミに似ているというところから名前がついた。
[PR]
トラックバックURL : http://nekocchi11.exblog.jp/tb/11748565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nakamura at 2010-08-18 07:42 x
おはようございます。

カッコウアザミ、はじめてみました。面白い姿ですね。
鹿の子ユリの自生も珍しいです。
Commented by neko at 2010-08-18 08:27 x
広島では自生はありません。カッコウアザミは名前がおもしろいですね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-18 20:23
>nakamuraさん^^
こんばんは^^
名前調べの時は、なぜカッコウ?と思いました。
カッコウ(カワミドリも知らないので)を知りませんでしたから・・知らなければ名前も付けられませんね(><
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-18 20:46
>nekoさん^^
なるほど・・
ここにポツンと咲いていましたが、はっきりは分かりません。
Commented by ビワ at 2010-08-18 21:12 x
カノコユリは愛らしくて良いですね。
カッコウアザミと聞くと鳥に関係するのかと思い、好んで食べるとか、そういうことなのかと思ってしまいそうです。勉強になりました。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-18 23:57 x
>ビワさん^^
カノコユリはとても優しい感じです^^
いろいろ調べてみると面白いな~と思うこともいっぱいです。
Commented by ディック at 2010-08-19 16:33 x
カッコウアザミ、紛らわしい命名の仕方ですねぇ。書いていただいているので勘違いしなくてすみ、助かります。
カノコユリ、記事を開いた瞬間にインパクトがありますねぇ!
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-19 18:03 x
>ディックさん^^
花だけ見るとアザミっぽい・・
でも、葉っぱを見るとシソ科です。初めて見たので同定に手間取りました^^:
インパクト・・クク^^
Commented by isw-tori at 2010-08-19 19:59 x
こんばんは。
カノコユリって赤が毒々しいですね・・・
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-20 02:29 x
>toriさん^^
おそくなりました・・
まだこのユリは優しいほうですよ^^
印象は強いですね。
Commented by こんにちは at 2010-08-22 18:10 x
こんにちは。
今年はカノコユリを見逃してしまいました。ユリもいろいろありますね。
Commented by nekocchi1122 at 2010-08-22 23:58 x
>多摩住さん^^
本当に種類が多いですね。
私は、初めて見たのですが・・やはり多摩住さんは既に見ていましたか~^^:
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nekocchi1122 | 2010-08-18 00:46 | 神奈川県・横浜市 | Trackback | Comments(12)